見出し画像

フルタイム共働き・塾なしで国立小学校受験!♯15:親の身だしなみ

続いて、私自身の身だしなみ。
夫は、朝から晩まで仕事に奔走しており、全く受験に関与できる状態ではないため、すべての工程を私が対応することになります。
私立小学校とは異なり、面接も保護者1名なので、空気の読めない夫と面接練習をする必要もなく、夫の身だしなみについて考えることも必要ありません!

必要最低限で!とは思いつつも、良き物を求めてしまう・・・

*黒髪
*紺色のワンピーススーツ
*黒ハンドバッグ
*紺色の大きめ自立トートバッグ
*紺色スリッパとスリッパ袋
といったところでしょうか。

久しぶりの黒髪・・・

夏の間、ちょっと明るめに染めていた髪の毛ですが、黒髪にせよ!ということで、美容室へ。海苔みたいに黒くなるのは嫌だったので、美容師さんと相談しながらカラーリング・・・
海苔みたいにはならなかったけれど、あまりに違和感があったのか、家族に不評・・・受験終わったら、すぐに染め直せばいいじゃない!とこのときは思っていたが、のちに、髪が傷むから今の黒が抜けてからカラーリングしましょうという美容師さんの言葉を鵜呑みにしていたら、秋になってしまった・・・
印象を良くするためには、黒髪もやむなし!

もはや、制服かという紺色ワンピーススーツ

もしかしたら、試験の1回しか着ないかもしれないから、そんなに高価な物はもったいないなぁと、1万円台の好きなデザインの物をネットでチョイス。サイズもぴったり、素材感もよし。ウォッシャブルでコスパ良すぎる。
普段は、洋服をネットで購入することなんて絶対にしないのに、運良く良き物を手に入れたと満足感に浸った・・・

後日談ですが、この紺色ワンピース、ことあるごとに制服か!?というくらい着ています・・・試験合格後の抽選、その後の保護者会、説明会、入学後の送迎、学級参観、PTA、給食試食会などなど、学校に行くときは必ずと行ってよいほど着用し、完全に元は取れました。もうちょっと高価な物を買ってもよかったかも・・・笑

お受験の定番、ダブル持ちバッグ

幼児教室に通っていなかった我が家には、自立する大きめトートバッグなんてものはございません。黒いハンドバッグもない・・・ので、購入・・・
この2つのアイテムも、なんだかんだ学校に行くときはよく使う。
大きめトートバッグは、確かに便利で、いろいろな機会で使えました。

紺色スリッパとスリッパ袋は、必須アイテム

後に、試験当日の様子を記事としてアップしようと思っていますが、試験当日一番購入して良かったと思ったのは、このスリッパとスリッパ袋。
スリッパで対策バッチリな親子か、記念受験な親子かがわかってしまうのと、スリッパがきちっとしていないと、なんだかとてもだらしなく見える・・・
かくいう私たちも記念受験組なのですが、「馬子にも衣装」記念受験親子とでも呼びましょうか・・・黙っていればそれなりに見える。
でも、私たちの前に座っていらっしゃったお父様とお子様は、全身で記念受験です!と主張しているスタイルでありました。
大きなお花が描いてあって、ちょっと小さめで歩きづらそうなベージュの少し汚れたスリッパは、明らかに自宅リビングで来客用に使っていたスリッパでしょう・・・そして、スーパーのレジ袋に入れた革靴・・・なんとも言いがたい風景でした。。。

大人のアイテムは、単価が高くなりますが、必要最低限でコスパよくそろえられたのでは!?

黒髪にしたのは11月14日。直前対策の5日前・・・
この日にやっと、受験する本人に受験について告げるのでした。。。



つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?