見出し画像

暁星国際小学校は高いのか?【学費編】

はじめに

 私立の小学校に子どもを通わせたいと考えた時にネックになることが2つあります.それが学費通学という課題です.今回は学費について記載し,合わせて通学についての事情を述べていきたいと思います.

学費の比較

 千葉県内の私立小学校の学費については参考サイトがあります.本サイトによると暁星国際小学校の学費は千葉県内の私立小学校の中でも高い方に部類しますし,バス通学をされる場合は年間100万円の学費が必要になります.

 こちらのサイトにも金額が記載されていますし,他の小学校との比較もできますので全面的に参考にして頂けると良いかと思います.インターナショナルコースに進学される場合,インターナショナルスクールに通わせることと比べれば費用的には安いと感じられると思います.千葉県内の私立小学校の中で英語教育について調査したサイトによると,やはり暁星国際小学校はそれに特化した学校として考えた時に,上記の学費をどう捉えるか?という保護者と子どもさんの価値観の話になってくるかと思います.
(暁星国際もしくは暁星国際流山は,3位の学校の倍の英語授業単位が設定されているようです.)

学費とコスパ

 暁星国際小学校のパンフレットにも記載されており,以前の記事にも記載しておりますが,
 
 英検 5級 4級 3級 準2 2級 準1 1級
 A組  21  32  18  11   1
 B組   4  22  26  41   41  8   1

 上記が暁星国際小学校での英検取得の結果です.2023年3月集計で,294人の在籍者数とし,最も良い等級が集計されています.合計226名が英検を取得ししていることになりますが,ここ数年はA組の取得数の伸び悩みから英検受験については学校としても推進している状況ですし,目標は小学校卒業時に2級の取得としています.B組さんの取得状況は流石ですよね.英検2級以上になると日本語力やテーマに対する理解も必要となりますので,この結果を見るとインターコースへの進学を希望される保護者が多いことも理解できるなと思います.また,実は私から見てもA組さんの英検に対する取り組みと結果は不満です.と言うのもやや実態と離れていて,もう少し能力としては皆さん高いと思いますので,もっと積極的に英検対策をすれば皆受かるのになと思っています.
(また別の記事で述べますが,小学校卒業までに英検2級取得し,小学校高学年から中学校で短期間で良いので語学留学を何回かすることが英語教育のスタンダードかなと考えています.)

学費

 さて,話を元に戻し,学費を記載します.パンフレットを取り寄せられている方は既にご存知と思いますが,パンフレットの内容を転載します.

http://primary.gis.ac.jp/bosyuuyoukou/より引用

 1年生の初年度は,合計971,000円が必要で,その他,スクールバスの利用代,昼食代,制服や備品の購入費,何かのイベント時にかかる費用が加算されます.一部は指定されたお小遣い口座に10万円ほどを入れておくことになっています.

交通費と通学

 さて,学費とは別に設定されるスクールバスの利用料金ですが,あるサイトで暁星国際への入学を考えられていた保護者の方が留まった理由に,バス料金を挙げられていました.年間にすると40万円ほどですので,高いと考えても良い料金です.
 さて,学区で分けられている公立小学校ではなく,私立小学校に限った場合,もしくは首都圏などで中学・高校を選ぶ場合,もしくは大学や職場を考えた際,いずれの通学・通勤時間に対してどの程度を標準と考えられるのでしょうか.

https://athome-inc.jp/wp-content/themes/news/pdf/shiritsu-shougaku-tsuugaku-201202/shiritsu-shougaku-tsuugaku-201202.pdf

 インターエデュさんの掲示板や,2012年の調査ですがat homeさんの調査では30分以上の通学時間となっているご家庭が2/3とのことで,暁星国際小学校の実際と肌感覚としても合致しています.実は,幕張や浦安から木更津までは通常であれば60分もかかりませんし,川崎や品川からも同じくらいの時間で通学ができるのが木更津という立地です.渋滞や各駅停車もありますので,そこまで短い訳ではありませんが,バスに乗っていれば学校に着くという環境は電車通学と比較すると負担は少ないと思います.もちろん,慣れないうちは通学だけでクタクタで,大体の生徒さんは夏休み明けくらいからしっかり慣れてくるような印象があります.また実は木更津市内に住んでいる場合,もしくは自家用車での通学でも千葉市方面,袖ケ浦市や富津市,君津市,もしくは鴨川市からの通学時間も30分から60分くらいがかかっており,時間自体を比較するとバス通学と大きな変わりはない側面もあります(ただし浦安や幕張などは出発が早いため,やはり負担はあると思います.)

 では,一般的に私立小学校へ通学する交通費は平均としてどの程度なのでしょうか.インターネット上には何でも情報が乗っています.

 序盤に出てくる1.1.1 学校教育費の平均で,私立小学校の交通費の平均は約9万円とのことで,約1/5くらい.言い換えると5倍の交通費を払うことになるようです...やはり高いものであり,入学を留まる大きな説得力のある理由の一つとなるのでしょうか.

所感

 こうしてみると暁星国際小学校の費用は,普通の感覚(何が普通か,特に暁星入学を視野に入れられる方にとっては高くはないかもしれませんが,,,)やはり高いと言っても良いかもしれません.また実際に通わせているお友達の保護者の方々を見ていると,当然ですが比較的皆さま裕福で経済的には余裕のある方達がほとんどであると思います.私なんかでは絶対に手が出ない高級車に乗り,到底届かない生活水準の中で暮らしている方が多くいらっしゃいます.(当家は夫婦共働きで世帯年収は一千万円は全く届かない,公立に通わせれば余裕はあるが,私立に行かせられるほどの収入ではない,と言うのが一般的な感覚の家庭です)

 教育にかける費用には親の学歴や育ってきた環境,地域などによる明確な格差があります.学校関連費用だけでなく,私立小学校や中学校に通わせている家庭では,学校外の教育関連費用も公立組と比較して高いことは明確です.公立に通わせている4大卒両親家庭と,私立小学校に通わせている4大卒両親家庭(もしくは私立に通わせているご家庭)での比較をした資料を見たことはありませんが,恐らくここでも私立組の方がかけている教育費用は高いのではないかと思います.ただし,大人になってから,社会に出てからその格差はどんどんと拡大しているのかというと,データ上では差はあるものの,その程度は緩やかなものであるとも言われています.

 教育にお金をどれだけかけるのか.暁星国際小学校にそれだけの価値があるのか.金額を直視し,深く考えた時に,まっすぐにイエスと言えるほどの自信は私にはありません.ただ,これからの時代,こんなにも不安定で,何が正解かわからない時代において,子どもに与えられると考えうる様々な環境のうち,暁星国際小学校が提供してくれるものが保護者にとっての子育ての価値観に合うのであれば,やはり一つの選択肢として大きな候補となることは間違いないと私個人としては考えています.それは,暁星国際小学校に通うことで得てきたものや能力を,公立小学校,塾,その他の体験の機会などを利用することで獲得可能と考えることはできないと言うのが,今私が述べられる一つの理由であると考えました.

 少し歯切れの悪い終わりになりましたが,まずは数字だけを見てどのようにお考えになるか,そのための一つの材料になれば幸いです.

 ありがとうございました.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?