7月

以前の文章を読み返してみるとその時の精一杯なのですが言いたいことがまったく書けていないので毎度のことですが面白いなと思いました。

文字を書きたくなったので戻ってきました。最近は病院に行ったり職探しをしています。学校に行っていたのですがそこで頑張ろうとするほど精神的に苦しくなり、色々なことが手につかなくなっていってしまったのでやめることにしました。今月手続きがされる予定です。今までやっていたことと一度離れることになり自分の中でも少し抵抗感があったのですがよくも悪くも色々な出来事がおきた場所だったので今の自分の精神状況ではうまくいかないようです。書類など提出した後に友達に会うとスッキリした顔をしていたと言われました。自分の中で抱えていたものを下ろしてから体調も良くなり気持ちも安定しているので自分にとってこの選択は悲しいけれど良かったのだなと感じています。

ただ気持ちの整理がとても大変だとも思います。心の中で思っていることを言葉にすることや深くその物事に潜り込もうとすると頭痛などがするため難しくなりました。今まで自分の中で大きな出来事だと認められなかったのですがこの変化が認めざるおえないのかなと思っています。

私の中で半信半疑な部分もあるのですが友人の死がひっかかり続けているのかなと思います。カウンセリングを受けて言われたのはとても近い相手だったので自分の半身が死んだのと同じなのではないかと言われました。言われた時はあんまりピンときていませんでした。でも今書いていてそうだなと思いました。相手との距離が家族よりも近く色々と話していました。最後に選んだ選択は本人自身であってもそれまでの過程や最後に会った日に最悪な別れ方をしてしまったこと今まで自分が嫌だと感じていたことを相手にしてしまったことで自分の中で色々なものが渦巻いているのだと思います。頭の中ではその日の出来事のことも整理できているのですがもっと広く見るとそれ自体が自分の問題とも重なるためうまく消化できないのだと思います。

引っかかっていた出来事も思い出すことができて思っていたほど非があるわけでもありませんでした。相手の精神状況や性格、私の相手との関係性でそうなってしまったのだと思います。でも起きてしまったことは変わらなくて頭でどうだああだと思っても良かったことが多い場所は自分にとって変わらないことを責めつづける場所になるのかなと思いました。

やりたかったことがうまくできなくて頭の中で動こうとするとゴンゴンと拒否反応が出て気持ちもついていかないし今までやっていたことに触る抵抗感がありました。改めて考えてみると結構厳しいわ…です。そんな中頑張ろうとしてもうまくいかないわけだなと思います。心って難しいですね。。


1年半ほど考えて思ったこと

よく時間が解決するというけれど物事を整理を開始するまでの時間だと感じました。ずっと溜まってしまっていることは勝手に消えてくれない。その出来事をちゃんと見つめて自分なりに受け取らない限りいつまでもくすぶり続ける。。悲しいかな…

心の穴を埋めようとすることなかれ ちょっと言葉が違うかもしれないけど…変化に対応しようと無理に頑張ろうとしたことでしょうか。受け止めきれてもいないのだなと感じるまでにめちゃくちゃ時間もお金もかかってしまって大変申し訳ないなです。。穴を見ないようにすることと何かに没頭して穴を埋めようとすることは似てる。出来事が出来事だから自分の中で手探りすぎてしんどいなです。似たようなことを経験した人の記事を読んでみたりしたのですが文字上では受け止めれているように見えたりその人の様子があまりよくわかりませんでした。当事者に対して他の人が色々言ってくるけれどそのどれもが傷つくことのようにも感じました。なんというか…ただそのままにしてもらえることが嬉しいような気がします。考えて考えての結果を相手に全く受け取ってもらえないことはしんどいです。そうは言っても人が言って欲しい言葉を相手に言っていたりするだけだから難しい その都度人の精神状態は変わるからなんというか…一喜一憂しないでいけたらいいのかなと思います。ままた難しいけど…

精神が安定しているときはそうありたいです。

#日記 #心  

記事を読んで何か感じたりしたことがあればスキ、コメントなど頂けると嬉しいです。