見出し画像

第50回「個の状態だからこそ、大手に勝てるワケ」

何をやるにしても
「遅い」ということはないです。


巷では
よく耳にする言葉かと思いますが
本当にそうで


今、あなたが
取り組もうとしている事業には
絶対に先駆者や大手が
存在しているかと思います。


「大手とは資金力が違う」
確かにその通り。
自分が思い描いている全てを
資金力の問題で形にできないことは多いかも。


でも、だからこそ
大手や先駆者に勝てることも存在します。


今回のnoteでは
これから参入していく業界での
勝ち方についてお伝えしていきます❣️


個だから大手に勝てる方法

USP(独自性)を身につける
(ユニーク セールス ポイント)

また英語の頭文字が
出てきましたね‼️



だけど、
本質はカンタンなので大丈夫。


これはどういうことかと言うと
読んで字の如くなのですが
独自性を身につけること。


No. 1ではなくって
only oneであれってやつです❣️


大手のメリットは個のデメリット
しかし大手のデメリットは個のメリット

これはまあ一長一短ですね。
大手が平気でできることを
個人の力ではできないかもしれません。


しかし、
逆に大手ができないことを
個人ではイトモカンタンニ出来ます。


例えば
ポテトチップスで考えてみましょう。


よく、小学生の頃
放課後にみんなんと
狂ってたように食べてたのですが


カル〇ビーのコンソメ味。
これめちゃくちゃ美味い。
王道ですね。


個人でポテチ屋さんするってなると
絶対に同じフレーバー出しても無理ですね。


いくら美味しくっても
圧倒的にブランド力で負けちゃってる。


だけど、個って
小回りが効くんです。


仮に
パクチー味を出したい!
ってなった時に
大手は滑った時のことを考えると


守るものが多すぎます。
社員の日常・未来
赤字にならないか…など。


だけど、
パクチー味食べたい❣️
って需要が多いのであれば
個人はスッと動けるんですね。


それで滑ったとしても
ああ、パクチー味のポテチはちゃうかったかあ
だけで済みますし


ヒットしたら
only oneなんですよね。


とにかく
ニッチなコアなお客さんゾーンに
訴求しやすいので
only oneの座席に座れるってことです。


めっちゃ極論ですけど
イメージ伝わりますかね‼️爆笑
細かいツッコミは受け付けてません‼️


だから、
ガリガリ君のコーンポタージュ味とか
驚愕なわけですよね。


めっちゃチャレンジング。
だけど記憶にあるくらい
普通、大手は下手に派手に動けない。


ちょっと余談で

また、個の先駆者にも
勝てることも可能です。


今の時代、
簡単にSNSで万垢は達成できます。


もちろん基礎知識は
すこーしかじっておかなければですが
個の先駆者がいても


その人たちとは
違った打ち出し方、
要するに独自性を打ち出せば
ジャンルが同じでもカンタンにonly oneになれます。


ちょっとインスタグラムを
いじってみれば分かるのですが
恋愛系や語学系は
同じこと言っていても万垢わんさかいます。


それは
それぞれが独自性を打ち出してるから。


それぞれの言い回しで
それぞれのスタイルで
それぞれの角度で
訴求してます。


被らないように
少し分析は必要ですが


だから、本当に
遅いってことはない。


てなわけで!


今回のnoteでは
USP(独自性)を打ち出すことで
勝てる
ということを持って帰ってください❣️

今日が人生の中で
一番若い日なのダ🌟

XOXO

🕊💙不真面目ツイッターはこちら💙🕊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?