見出し画像

第34回「②世界一優しいイノベーター理論、キャズムって何⁉️」

イノベーター理論を勉強してたんですが
キャズムって言葉知らなかった。


なので調べてみたよ❣️


キャズム=深い谷
らしく


イノベータ&アーリーアダプター
の先駆者16%の人たちと
それ以降の人たちとの間にできるらしい。

画像1


ビジネスって極端にとんちんかんじゃなければ
本当に誰でも成果が出せる世界だと思っています。


だから、勘違いしちゃうんですね。
私はしちゃいました。


そして、キャズムがやってきます。
最初はバカ売れして
少しすると売り上げが落ち着いてくるのです。


この時に、焦ってしまった。


しかし、しっかりと、先人は
それは何故なのか
どう突破すれば良いのか
示してくれていたんですね。


当時はニッチの人向けに発信していたので
「初期市場」の人にはバカ売れしました。

画像2


ということは、
次は「メインストリーム」向けに
発信を変えていくべきだったんですね。


しかし、売れない理由を
季節や時期のせいにしたり
もう市場は残っていないのだと
思い込んでいました。


そして諦めました。


確かに市場は尽きたという
発想は良かったですが、
「メインストリーム」向けの
発信をしなかった。


無知って怖いんですねー❣️


このことを知っていたら
もう少し違っていたんでしょうけど!


ただ、イノベーター理論を
提唱したロジャース教授も



「メインストリーム」
以降の攻略が
普及するかどうかの境目だという。


小さく始めて、大きくする。
まさに雪だるま式❣️


ずっと同じ戦法、攻め方はダメ。
現状維持は衰退とはこういうことですね。


肝に銘じます❣️

それでは!XOXO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?