見出し画像

事件現場は小学校の女子便所。被害者が口にする「本当にバカ」の真意は 傍聴小景 #112(性的姿態等撮影)

それが正式な名称だからなのか、なんなのかはわかりませんが、裁判では法律用語以外でも聞き慣れない日本語をよく使います。ATMのことを「現金自動預け払い機」と言ったり、その他もろもろ。

しかし、実際に見たことも使ったことは無くても、言葉の響きでなんとなくわかる言葉ってのもあるわけで、かつその言葉の響きだけで不快な気持ちになるものもあるのです。


はじめに ~公務員の被告人が何をした?~

罪名 :建造物侵入、性的姿態等撮影未遂、性的姿態等撮影
被告人:50代の男性
傍聴席:11人(傍聴した2回)

性的姿態撮影罪とは、昨年新設された盗撮を罰するもの。

被告人は見た目、普通のおじさん。盗撮と聞くと、見た目からそれっぽいのかなと感じることもありますが、そういう感じはない。
でもお仕事を聞くと「公務員」と答えたんですが、ザ・公務員という感じかというと、そうとも感じない。本当に普通のおじさん、というのが最初の印象でした。

事件の概要(起訴状の要約)

被告人は用務員として勤務していた小学校内の女子便所内に、動画撮影状態にしたスマートフォンを仕切り板下に設置して、5名の用便中の撮影をしたのと、別日にも同様の犯行を行うもそれは発見され未遂となった。

一般的には使わないであろう「用便」。しかしながら前後の文から一瞬で意味が分かってしまう悲しさ。それにしても、小学校の女子便所内ですよ。

ここから先は

2,743字 / 2画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?