見出し画像

漫画で憧れた結果、犯罪の道に(職業安定違反) 傍聴小景 #17

自慢できることじゃないですが、僕って人より罪となる事項や罪名について詳しいと思います。

ですが、今回の事例を友人などに、
「こういう事例でも罪になるって知ってた?」っていうと、十中八九知っていて、実は僕が知らなかったと言い出しにくい事例にあたりました。これって常識なんですかね?

はじめに

罪名:職業安定法違反
被告人:20代の男性
傍聴席:13人

罪名はあまりニュースで聞いたことないと思いますが、裁判所ではちらほらあるかなという感じです。でも、あまり裁判が多くないのと、言葉自体は聞き馴染みありそうな言葉が並んでいるためか、裁判があると傍聴席は比較的埋まっている印象です。

では、具体的な事件内容です。
これって罪になるんだぁと思うのは本当に僕だけなの?

事件の概要(起訴状の要約)

被告人は、スカウトグループに所属。
路上にて女性に声をかけ、その店が性行為等をさせる店であると知りながら、その店で働くよう勧誘を行った

これって、アウトなんだ、本当に知らなかった。
騙したわけでも、無理やり働かせたとかでもないのでもアウトみたいです。

つまり、捜査官が性風俗店に行って、「どうしてこの店に入ったのですか?」と大量にアンケートをやって、「スカウト」と答えたら、たくさんの検挙が可能ってことなんですかね?
うーむ、バカな警察官がこの記事を読んで、「検挙実績を上げたくて」という理由で風俗店に入り浸ることがないことを願います。

今回の罪名とは違いますが、風営法(正式:風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)にも客引きを行ってはならないってあるので、やっぱアウトな行為なんですね。

ここから先は

2,622字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?