見出し画像

仕事を辞める決意

就職して、たったの半年。短ッ❗️

仕事内容は幅が広くて楽しくて、やり甲斐もあり、めちゃくちゃ給料は安いけど、まいっか🎄って感じだった。

この半年で2回失敗しちゃって、今回がその2回目。

「申し訳ありませんでした」で済む話と、「申し訳ありませんでした」で済まない話があったら、「申し訳ありませんでした、以後気をつけます。」で済む話。

私にとって
大切なのは、『じゃーどうする?どんな改善策がある?』と、事実を受け留めて好転的反省をし対策をしていくこと。
大切じゃないのは、深刻になり暗く落ち込み、悲観的反省モードになること。

しかし、
社内は基本、誰かの比較的なモードを見ることで、緊張感と危機感を植え付け、社全体のミスを減らしてクレームzeroを目指しているように見えた。常に吊し上げられるシステム。

しかも、かなり暴言、モラハラのど真ん中。ギュギュッと凝縮して簡単に言うと「ミスする人はどこの部所も必要としない」とのこと。

散々な言われだったけど、わかりやすい!
要するに会社に必要なのは、マニュアル無しで訓練用の資料無しで、3ヶ月間隣の人に仕事を教えてもらった後は完璧でなければいけない。
失敗は3回まで。

こりゃ凄く難易度が高い。

(まさか、日本てどこもそうなの?
だから、日本て暗くてストレスフルで自殺率が高いのか?)

さて、
そこで私は2つの対策を考えた。
一つ目は、今回のミスに対して対策。
二つ目は、ミスをzeroにする対策。

3回目の失敗を恐れ、見えないプレッシャーを抱え、ストレスで鬱になり、ひとり親家庭で気を抜けず、子どもたちにまでピリピリするかもしれない
なんてステージからは離れて、早めにウキウキ転職活動〜⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?