2022 湧き出る思考
新年明けましておめでとうございます⛩
8年ぶりに初詣に行きました。今回行ったのはお寺さん。お経が響き渡り、風情があり良い香りがしていました。
御守りやおみくじはあえて買わず、甘酒やお菓子を買い、散策して歩き、子どもたちと日本のお正月を味わいました。
2021は人生の中で本当に1番苦しくて辛い1年だったので、2022に日付けがかわった瞬間、「過ぎたんだ、終わったんだ…」というだけで少しホッとしました。
なので、初詣では、ただただ新しい年の幕開けを眺めただけで、何を願うわけでもなく、抱負をのべるわけでもなく、「3人で来れて良かった…」と心の中で呟く程度。他に何も湧いてきませんでした。
今日の行いが明日に繋がり、その繰り返しが一年を作り上げ、その繰り返しで人生が創られる。それをなんだか凄く感じていて、これまでの辛かった人生の選択をいよいよ断ち切り、今の一瞬、今日の一日を、丁寧にしたいな、と心から思う。
私の人生だから私が舵を切って、自分に素直な40歳を迎える。利己的になり、罪悪感を感じたら赦してあげて、利他的になったらご褒美を与える。
利己主義になれば、臆病になる必要もないし、多少子どもを振り回してしまう結果になっても、子どももまた自身の人生を築いていくものだし、皆んな大丈夫と信じるしかない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?