先日の「束の間」を終えて
こんばんは。
久しぶりにnoteを書きたくなったので先日行った「束の間」を終えた感想・気持ちなど忘れぬうちにここに残しておきたいと思います!
物販展「束の間」
今回のイベントは写真展ではなく物販展としておこなったもので写真展示以外でも参加出来るものでした。
なので僕たちも額装写真を作るために練習台として描いたキャンバスを持ち込んだりその場でチェキ撮影してみたり、手紙売ったりと今までやってこなかった事をやってみました。
意外や意外
割りと来場者の方がキャンバスの絵に興味持って下さったり、額装写真のペイント方法について興味持ってくれたりと嬉しい誤算だらけな結果となりました。
来場者の方と話した事
僕達の写真の前で立ち止まってくれた人に毎回聞いて回っていたことがひとつだけあります。
僕(写真撮る人)とりっこ(写真に写る人)どっちを知ってここに来ようと思ったのか?
割と皆さんりっこのインスタ・YouTube・noteをキッカケに写真に興味持ったり、そこから撮ってるやつどんなやつなん?って興味湧いたって事らしいんですよ。
これって凄い事なんじゃないかな?と
これが例えば被写体さんだったらなんとなくまぁ納得出来るんですよ。
りっこっていうヤツの写真見てこれ撮ってるカメラマンどんなやつなんかな?
っていう思考の流れ
とても納得出来るんです。
しかし来場者の方達は被写体さんじゃない場合が非常に多かったんです。
風景撮ってる人だったり、カメラやってない人だったり、楽器やってる人だったり、仕事で写真撮ってる人だったり、本当に様々で
色んな感想頂いてひとつひとつここに書き出したいくらい嬉しい言葉だったのですが、それらは僕の胸の中にしまいつつひとつだけ紹介したい言葉があるのでそちらだけ!
長く続けて下さい
この言葉は、県外から来てくださった方に頂いた言葉で、しかも次に来た人もその次に来た人もこの言葉を僕達に残してくれたんです。
とてもありがたい言葉であり
とても重みのある言葉だなと感じてます
いや、そもそも僕達が何かしらイベントをする際、毎回想定外に県外から来てくださる人がいらっしゃる(日本語合ってる?)
僕らの展示をキッカケに20年ぶりくらいに広島来ました!とか
始めての広島です!とか
新幹線で来ました!とか
めちゃめちゃ有り難い事です。
そんな有り難い人達が長く続けて下さいって言ってくれるわけですよ。
好き勝手写真撮ってるだけの僕達に
それって「またこんな機会あったら来たいから長く続けて下さい」ってことなのかなぁ?
なんてその言葉の意味をいまでも考えています。
そしてどうやっていけば「長く続けていくことが実現可能か?」をじっくり考えています。
焦らず・無理せず・楽しむ
そして欲張らず
長く続けていくにはこの言葉が大事かな?と思ってます。この言葉達はこれまでインスタで活動してきて出てきた言葉です。
焦らず
いい結果を求め過ぎ、結果の出ない状況を嘆くことに時間を費やしてしまわないように
やりたいことに時間を費やすように
無理せず
実際の自分自身より良く見せようとか良い人であろうと自分を苦しめないように
気遣いとウソは違うということ
楽しむ
焦って無理してたら「楽しむ」事が困難になる。だから楽しむために「やらなくていい事」を決めておく
そうすれば「やりたいこと」がより明確になる
欲張らず
時には運良く良い結果が出るかもしれない。だけどそれを当たり前だと思わぬこと。
その結果を自分一人で得たものだと思わぬこと。自分1人の限界を知ること。
1日でも長く活動を続けて行けるように取り組んでいきます。
たくさんやりたいことありますがひとつひとつ丁寧にじっくりやっていきますので是非長ーーーーーい目で僕たちを見守って下さい。
いつもいつもこういうイベントで実際に写真の感想頂く度に胸が熱くなるんです。
だからまた会って話がしたいんです。
色々聞きたいんです。
だから楽しんで取り組みたいと思います。
貴重な経験をどうもありがとうございました。
写真ってやっぱ面白いですね!
とても楽しいひと時
まさに束の間な時間をありがとうございました。
最後まで読んで頂きましてありがとうございました!!!
オンラインストア
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?