見出し画像

例のアレでサウナに行けなくなってる方必見です!

どうも、おじさんです。

YouTubeの補助的メディアとして始めたnoteですが、果たしてYouTube視聴者はnoteの数千文字記事を読むのだろうかと若干不安になってます。動画が好きな属性の人のイメージとしては「文字読むの嫌いっ!」て言いそうな勝手なイメージ持ってます。「じゃあなんでやってんだよ?!」って言われそうですが、あえて意味を付けるとすれば老化防止のためのタイピング訓練かな…

車+夜+高速=めっちゃ気持ちよく喋れる

今回の動画(前編 / 後編)を作る際に確信した事があります。
それは、

車で高速走ってる時ってめっちゃ気持ちよく喋れる!

って事。
しかも交通量の少ない夜〜深夜にかけては最高です。実際、深夜の長距離高速ドライブ中の動画的にはほぼ画変わりのない環境でおじさんがただ喋ってる内容の動画となっておりますが、これがいわゆる音声コンテンツ的な捉え方をすると何ともシックリした次第で、今後はおじさん用チャンネルのコンテンツの1ジャンルとしてやって行こうと思えました。
YouTubeと言えば、どうしても動画コンテンツでなければいけない的なイメージありましたが、むしろ動画はおまけで音声重視(と言っても内容が重要なのは言わずもがな)のコンテンツが積極的にあってもいいのではないかと思った次第です。もちろん、通常の動画メインコンテンツもあっての音声コンテンツが活きるであろう事は重々承知した上での発想です。

このスキームはビジネスでも使えるんじゃね?!

今回の経験を踏まえると(YouTubeに公開するかどうかはひとまず置いといて)、頭の整理や企画を考える時にこのスキーム(車+夜+高速)が使えるのではないかとふと思いました。なぜそう思ったかを紐解くと、最近のおじさんのお気に入りの思考スペースはサウナでした。少し前から増加傾向にある「サウナー」ってヤツです。僭越ながらサウナの入り方も科学的にきっちり理解してます。交感神経優位からの副交感神経優位のループで「ととのう」感覚が、思考するビジネスマンにイイと話題です。ちなみにおじさんが好きなサウナ解説本はこれ↓です。

「サウナでした」と過去形になってる理由、それは今おじさんはサウナに行けない状況なのです。っていうか、おじさんだけではなく日本中が自宅待機状態ですよね。例のアレで。*一説にはウィルスは高温多湿に弱いという説(インフルエンザウィルスの一種だとすればインフルエンザが夏に流行らないという理由で)もありサウナはウィルスとは無縁と言ってる人もいるみたいですが、その情報には何の裏付けもないので無視。
つい先日までは、週に2〜4回行ってたサウナで色んな事考えてました。仕事の事、遊びの事...それが出来ない状況になるなんてその時は夢にも思ってませんでした。が、実際に直面してみるとリアルにちょっと困ります。

そんな時に今回の動画撮影です。
やってみたらとても気持ち良く、誰に遠慮することもなく思ってる事をひたすら喋ってみたら頭がスッキリ、思考の整理もバッチリ出来ました。さらにサウナでは絶対にやってはいけない“声を出す”事の効果は絶大です。運転しながら喋るって、(全く何の根拠もなく言いますが)きっと脳科学的にとてもいいと思います。複数の事を同時に行う事で脳を活性化させる的な...おじさん的には老化防止の手段として。*あくまでも個人的な根拠のない見解です。

と言う事で、例のアレのせいでサウナに行くのを躊躇されてるサウナービジネスマンのみなさま、ぜひ、深夜の高速を目的地なくドライブしてみてはいかがでしょうか?ただし、目的地は無くても目的は「思考の整理」って事をお忘れなく。*「車持ってないよ…」と言われるミニマリストのみなさん、シェアリングエコノミーには車のサービスも欠かせませんよ。分単位でレンタル出来ますので、免許さえあればすぐに実践可能です。

それでは本題の動画の内容説明など…ざっくり言うとおじさんはミニマリストにはなれませんって話です。

今回の動画の内容全部紹介

本心ではおじさんのYouTubeチャンネルへ誘引したい所ですが、note読んでるみなさんにそんな無駄な時間はないと思うのでせっかく読んでいただいてるこちらの記事で全部紹介しておきます。

今回の動画は前回の前編に続く後編です。
深夜の高速を疾走しながらラジオ的に喋ってるのですが、内容は「アウトドアとかキャンプとか」について。ジムニーに乗ってると言うと半ば強制的に「アウトドア好きでしょ!?」ってイメージありますが、おじさんのアウトドア歴は子供の頃に止まっておりまして、長い活休期間を経ての復活となります。近々、遅ればせながらソロキャンデビューしよかと計画中です。

と聞けば、これからキャンプ道具(いや、ここはギアと呼びましょう!)買って、キャンプ場とか調べて…と、準備始めるのかな?と思われる方もいるかと思いますが、おじさんはジムニー乗りです。ジムニーと言えば発注してから納車されるまで1年以上待つでお馴染みの車です。待ってる間、たっぷり時間がありましたので、お得意のリサーチリサーチリサーチ、情報過多を通り越して浴びるように情報をむさぼりつくし、一通りのキャンプグッズ、いや、ギアは入手済みです。ここで、既にお気付きの方もいるかもしれませんが、ジムニーが無い状態でギアは一式ある。ジムニー納車されてるのにデビューしようかなと言ってる。はい、未だ一度も行っておりません、キャンプには。だがしかし、実践経験はゼロにも関わらず、例えば、何かアウトドアの展示会などあったとして、どこかのアウトドアメーカーから会場イベントのパネリストでキャンプギアについて喋って下さいという依頼があったとすると、おそらく登壇可能です...なんせ、余りある納車待ちの時間に得た知識は充分にありますから。

そんな未経験ド素人キャンパー状態はさすがにちょっといかがなものかと思い始めて来ましたので、これからドンドン暖かくなる季節、キャンプに行きますよ、我が愛車ジムニーちゃんと共に!それはまた動画にしたいと思ってます。*ちなみに、重度の花粉症でもあります事を付記しておきます。

余談ですが、例のアレのおかげで色んなイベントが中止・延期になっておりますが、理由は濃厚接触を避けるためです。見方を変えるとソロキャンって今だからこそ最強エンタメなのではないかと思い始めてます。独りだし、屋外だし。実際そう思ってるキャンパーのみなさんはこぞって「山に逃げて来た」的なタイトルの動画ドンドンアップしてます。この機会にソロキャンブームがさらに加速するのではないかと密かに思ってます。

動画の後半はもはや喋ってる余裕が無くなってるのですが、その理由は予定してたルートが一部通行止めになってて、迂回せざるを得なくなり、しかもそのルートを過去に一度も通った事のなかったので必死にナビを凝視(5秒以内)してたからです。元ルートに戻った時の疲れ切った一言をぜひお聞きください。

そんな動画ですが、リモートワーク作業のBGMとしてでも見て(聴いて)いただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?