ぶどう園

今日は少し山梨のことを。
今山梨はぶどう狩りが盛んで、先日山梨に帰った際にちょっと見に行って来ました。
残念ながら平日だったので子供たちは全員学校、なのでぶどう狩りはしなかったのですが、ぶどう園の前で売っているぶどうを買ってきました。巨峰、シャインマスカットから様々なぶどうが売られているのですが、その安さに驚愕!またその中でも規格外、いわゆる少し実が小さいものなどが数百円で売っていました。
確かに少し実が小さいですが、それでも巨峰は巨峰、なので味は同じ!それが500〜800円で売られているので沢山買って東京の同僚にもお裾分けをしました。
私は昔から東京での価格しか知らなかったので本当に驚きでした。
ぶどうをはじめ桃など様々なフルーツが手軽に楽しめること、山梨に移住して良かったと感じる1つです。
うちの子供たちはいちご狩りなどはしたことがありますが、ぶどう狩りはまだないので今度連れていこうと思っています。
先日私が行ったのは勝沼のぶどう園です、勝沼に行くと道沿いにいっぱいぶどう園があり、どこも美味しく、しかもリーズナブルなぶどうがいっぱいありますので機会があれば是非行ってみて下さい。