記事一覧と今後の執筆予定について

皆さまはじめまして。

エルピーダメモリという12年前に倒産した半導体メーカーの工場や3年ばかり出入りしていたおじさんです。

2月に元社長の坂本氏が亡くなったニュースに衝撃を受け、少しばかり縁のあった者として坂本氏とエルピーダ社の記録を書き残したところ思わぬ反響がありました。

暇をみながら新しい記事を書いていきたいところですが、ある程度投稿の予定があった方が記事を書く側も読む側も助かるだろうと思いついたので、現在執筆中&今後執筆予定の記事リストを作りました。下記の他にも読んでみたい記事があればコメントいただけると幸いです。

エルピーダ戦記 (公開済み)

エルピーダ関連人物列伝(公開済み)

DRAM戦国絵巻(執筆中 / 近日公開予定)

90年代から現代までのDRAM産業の業界の再編の歴史の概要を書き記す。

DRAMテクノロジー超入門(執筆予定)

80年代〜現代までのDRAMに用いられる技術の解説。かつては何故テクノロジードライバと呼ばれていたのか?そして今のDRAMにはどんな技術が使われているのか?

DRAM俗説ウソ•ホント(執筆予定)

2000年後の日系メーカーのDRAM撤退ラッシュの時期に囁かれるようになった「DRAMは装置があれば誰でも作れるようになった」説や、巷で囁かれる「日系メーカー過剰品質」説まで、実際のところどうだったのかを検証する。

エルピーダ年表(執筆中)

エルピーダの誕生から終焉までの12年余の歴史を年表形式で記す。

エルピーダの遺産(執筆予定)

エルピーダは日本の半導体産業に何を残したのか?エルピーダが開発した技術で今も後世に引き継がれているものはあるのか?

現代知識チートによるエルピーダ生存戦略(執筆予定)

2024年現在の後知恵を用いてエルピーダが2024年まで生存するための生存戦略を考える。大手DRAMAメーカーの一角として、日本の本社と工場を維持しつつ会社が現在まで存続するサバイバルプランと、最大のライバルだったサムスン電子を超えて世界最大のメモリメーカーになっている大勝利プランの2つの可能性を検討する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?