見出し画像

雀魂(じゃんたま)を楽しむ基本知識

雀魂(じゃんたま)とは

先日のnoteデビューに続いて2つ目の記事になります。

簡単に自己紹介すると、Mリーグ2021-2022シーズンのセミファイナルをたまたま視聴してから麻雀にドハマリした昭和生まれのおじさん(老害)です。雀力は当然初心者で点数計算もあやふやな、どこにでもいる麻雀ファンだと思います。そのヘボファンが書いた記事という前提でお読みいただければ幸いです。

前回の記事でも触れましたが、麻雀に魅了されて実際に打ちたいと思っても雀荘には流石に敷居が高過ぎて無謀です。そこで気軽に出来るネット麻雀で打ち初めています。ネット麻雀にも色々ありますが、麻雀だけのガチでやってもすぐ飽きそうなので、現状のネット麻雀を色々な角度からリサーチして雀魂(じゃんたま)が一番自分に合ってそうな気がしました。

↓↓↓ 前回の記事はこちら ↓↓↓

雀魂(じゃんたま)は、ネットでいつでも気軽に楽しめるネット麻雀です。
雀魂で登録しているプレーヤー数も他を圧倒しており、とても人気のある麻雀アプリのようです。また、エンターテイメント性に優れており麻雀以外にも楽しめる要素が満載。個性的なキャラクターに数々の面白い演出と心地よいBGM。イベントも多くて、数多くの麻雀プロも雀魂でプレイしているので人気が出るのも頷けます。

私は途中で知ったのですが中国生まれのアプリなんですかね?
流石というか開発費もかなり投資して作り込んでる印象があります。麻雀に余計な演出は不要という方には厳しいかもしれませんが、私のようにMリーグを視聴して初めたライト層にはオススメ出来るアプリだと思います。

雀魂のシステムは老害殺し

その雀魂ですが、最初は何も考えずに麻雀だけを楽しんで遊んでましたが、暫くするとデフォルトで使っているキャラクターを変更してみたいな~と突然思った訳ですよ。

そうしたらドハマりしましたね。。。

最初はまあ課金すれば簡単に変更出来るのかなと考えていたのですが、そんな簡単な話では無かったです(笑)
普通は課金すれば直接キャラクターが購入出来ると思うじゃないですか?
ところが雀魂のシステムが難解で、ワタクシのような昭和生まれの初老には理解するまでハードルが高過ぎました。その経験をもとに今回記事にしようと思いました。

雀魂では直接お金で購入出来るのは、「開運御守(30日分)」、「輝石」、「着せ替え券」のみと認識しています。ここはまず押さえておく必要があるでしょう。そして、お金で直接キャラクターを入手出来ない事に驚きました。正確にはお金を出せば自分の入手したいキャラクターをゲットすることは出来るのですが手間が掛かります。クレジットカードを手元に用意してボタン一つで課金して入手という訳にはいきません。何でこんなややこしいシステムになっているのか意味不明ですが、何がともあれこの複雑なシステムを理解しないと先に進めません。

課金アイテムその1 開運御守

雀魂は課金をしなくても麻雀自体を楽しむには全く問題ありません。
課金をしたからといって、配牌時にドラが沢山埋め込まれるとか優遇される訳でもなく、時間は掛かりますがキャラクターや装飾品など演出アイテムを入手する事も可能だと思われます。

ただまあ、他人と差別化を図りたいとか推しのキャラクターを使いたいとかあると思うんですよ。そんな方には課金は効率良い方法と思います。それでも課金に抵抗ある人も多いと思います。そんな人にもオススメしたいのはこの開運御守でしょう。微課金でリターンが大きいです。ワタクシも開運御守は最初の方から買ってます。

これを購入するとログインボーナスで輝石が毎日60個ゲット出来ます。
ログインするだけではダメで必ず受取ボタンを押さないと受け取れないので注意する必要はあります。

輝石については次の項で説明します。

課金アイテムその2 輝石

直接現金で購入出来るアイテムその2は輝石(かがやきいし)と呼ばれているものです。青いドーナツみたいなアイテムですよね。これは課金すればすぐに手に入るアイテムです。

大体1輝石で2円必要な計算です。
この輝石で何が出来るのかというと、ほぼ目的は祈願という名のガチャが引けるということです。コインというゲーム内通貨の交換も可能ですが、主目的はガチャですガチャ(笑)
このガチャを引いてキャラクターや希少なアイテムをゲットすることが可能なのです。もちろん抽選なのでかなり引かないと欲しいものは手に入りません。

大体1回の祈願(ガチャ)を引くのにこの輝石が200個(約400円)必要なのです。冷静に考えるとヤバいです。1回の抽選券を得るのに400円ですよ?そして10回まとめて祈願すると輝石1800個(約3600円)で少しお得ですが、それでも課金に抵抗ある人からするとちょっと待てよって思うはずです。

しかもですよ、400円も出してキャラクターの当選確率は約5%。しかも欲しいキャラクターが出るのかも分からず、一体どんだけ課金せなアカンねんって思うはずです(ワタシは関西人)。

それでも当たる時は当たります。
現にワタシはたった数回の祈願で明智英樹くんをゲットして大切に使ってます(嬉)

ちなみに前述の開運御守だと30日で1,800輝石をゲット可能なので、本来3,600円必要なところ610円で10連ガチャ・・・いや10回祈願が可能になるのです。いかに開運御守がコスパ良いか実感していただけると思います。なので、個人的にはこの開運御守だけは買ってもいいんじゃないかと思ってます。

※決して課金をオススメしている訳ではありませんので悪しからず。

また、上の画像でお気づきだと思いますが1回祈願(ガチャ)すると1信仰を入手出来ます。この信仰を150個集めると好きなキャラクターに交換出来る特典が用意されています(うごくキャラクターは300個)。つまり課金しているとガチャ150回で誰でも好きなキャラクターをゲット出来る救済措置が用意されているのです。こういう所からもまずまず良心的な運営かなと感じてます。


課金アイテムその3 着せ替え券

最後に直接課金出来るのがこの着せ替え券です。
自分の取得しているキャラクターの衣装を購入して着せ替えるアイテムですが、いつでも買えないところがミソで期間限定販売となっています。なので購買欲がかなり増します。

この着せ替え券の相場ですが、大体1着せ替え券で2円となっています。クレジットカードが手元にあれば直ぐに購入可能です。気をつけたいのはキャラクターを所持していないとそれに対応する衣装を購入しても使えないということです。多分知らずに間違って購入した方もいるかも知れません。でもいずれ欲しいキャラクターをゲットする予定があるなら、先回りして購入するのはアリと思います。なにせ期間限定ですから。

ちなみに私も課金してメインで使用している明智英樹くんを衣替えしてみました。自己満足かも知れませんが、一層愛着湧きますし麻雀やってても楽しいです。夏バージョンの背景も販売してたので課金して変更してみました。

↓↓↓ 着せ替え変更前のデフォルト画面 ↓↓↓

↓↓↓ 変更後のデフォルト画面 ↓↓↓

夏らしくて良いですね(^^)

コイン

雀魂ではコインと呼ばれる通貨があります。
これは直接課金して購入出来るものではありませんが、先程の輝石と交換することが可能です。なので間接的に課金して購入することは可能です(課金→輝石→コイン)。

コインの役割は、銀の間以上の段位戦の場代として必要とのことです。ええ?場代が要るのかって思いますが、普通にやってれば場代が払えなくなる事は無いのかなと思っています。というのもクエストやイベントの報酬、段位戦でトップや2位を取ればどんどん増えていくので、ラスを引き続けていない限りはさほど心配しなくても良さそうです。

また、雑貨屋にて色々な贈り物やアイテムをコインを消費して購入することが可能です。なお、段位戦などの報酬やイベント報酬としてもコイン同様に得られることがあります。つまり遊んでいれば勝手に増えていくので特に意識しなくても大丈夫です。

これら贈り物・アイテムの使い道とか効用とか調べてたら本当にキリがなくて時間がいくらあっても足りません(笑)
基本的にはキャラクターとの親密度(絆)を上げるために贈り物をプレゼントするとか、キャラクターと契約するために必要な宝玉などのアイテムがあります。キャラクターとの契約って何って思うかも知れませんが最初のうちは知らなくていいと思います。実は祈願(ガチャ)してキャラクターを入手してもそのキャラクターの持っている全てのポテンシャルを使用出来ません。キャラクターと契約して初めて全てのポテンシャルが開放されます。

このキャラクターとの契約を達成するためにどれだけの労力が必要なのか知ってしまうと絶望すら感じます。最初のうちはあまり雀魂ゲームシステムの深淵まで探らない方が身のためです。時間がいくらあっても本当に足りません。それにやたら疲れます。

星のかけら

雀魂には「星のかけら」というアイテムがあります。
雀魂では重要なアイテムなので覚えておきましょう。これを入手するには贈り物を奉納することで得られます。

実はこの星のかけらで祈願の巻物(ガチャ券)と交換することが可能です。
具体的には星のかけら50個でガチャが1回引けます。課金しないと基本的に輝石を入手出来ないので、無課金でガチャを引こうと思うと段位戦などで得られた贈り物を星のかけらに替えてガチャするしかありません。

1個の贈り物を奉納すると星のかけら1つと交換されます。

また、星のかけらは各福袋との交換も可能です。
雑貨屋の福袋小屋というところから交換します。

願いの石

次に「願いの石」です。
私はこの願いの石をどうやって入手するものなのか暫く分かりませんでした。まずこの願いの石ですが、所持しているキャラクターと契約をする際に必ず必要となるものです。もちろん直接課金して購入する事は出来ません。

この願いの石の入手方法ですが、ある程度課金すると10個プレゼントされます。実は雀魂に課金すると契約ポイント(通称課金ポイント)と呼ばれるものが上昇して、上昇に応じて称号を付与されて色々なプレゼントがあるのです。そして称号「魂の啓発者」の2段階目でこの願いの石が10個貰えます。キャラクターと契約するには願いの石が10個必ず必要になるので、キャラクターとの契約を考えているならここまでは課金したいところです。

もう一つの入手方法は信仰交換で信仰1につき願いの石1個が交換出来ます。この信仰というのは祈願(ガチャ)を1回引くと必ず1個貰えるのは前述した通りです。150個集めると好きなキャラクターと交換出来ると言ったのを覚えてますか?実は願いの石もこの信仰と交換出来るのです。

あとレアなケースですが、ガチャで同じキャラクターが重複した場合も願い石と交換されて得られるようです。詳しい事は分かりませんがそれなりの願い石を入手出来ると思われます。

そしてこの願いの石の使い道は、雑貨屋の願いの小屋で紫の贈り物や宝玉と交換可能になります。この紫の贈り物はキャラクターと契約する際に複数個必要になるもので、通常ではなかなか入手困難な物です。どうしても早く契約したい場合は願いの石を交換して入手するしかないでしょう。なお、レアな紫の贈り物は10連祈祷(ガチャ)をすると必ず1個は貰えるようです。

星の石

最後に「星の石」です。
雑貨屋の星の小屋で星の石を使ってアイテム(装飾品)と交換出来るのですが、どうやって入手するものなのか最後まで謎でした。どうやらこの星の石は、祈願で重複した装飾品をゲットした場合に星の石に変換されるようです。私はまだ星の石を入手した事が無いので詳しい事は分かりませんが、レアなケースなのは間違いないでしょう。

なので雑貨屋を覗いた時に、カッコいい立直棒や黒ネコの手が欲しいと思っても、星の石は直接的にも間接的にも課金では入手出来ないので、お金の力で交換は不能ということです。

最後に

以上長々と書きましたけど、雀魂で楽しむ最低限知っておいて損はない事をまとめてみました。本当はアイテムや贈り物の詳細とかキャラクターとの契約をもっと突っ込んで書けば良いのかも知れませんが、大樹の幹となる部分に絞ってノートにしました。枝葉の細かい所は幹となる部分が理解できていればおのずと理解できると考えています。

私も雀魂をやり始めたばかりで知らない事が山ほどありますが、おいおい記事で追加出来れば良いなと思っています。特に最初のやり始めの頃は麻雀以外の部分は何がどうなっているのか混乱すると思います。その道しるべとしてお役に立てれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?