見出し画像

麻雀って負けるの嫌だよね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。
雀魂大好き麻雀おじさんです(笑)

本格的に麻雀にハマって早数ヶ月。
ネット麻雀(雀魂)にデビューして2ヶ月が経とうとしています。
皆さんはルールを覚えてネット麻雀(リアル麻雀でもいいけど)を始める前にどのような準備をされましたか?色々見ていると、とりあえずルールを覚えていきなり実践を重ねてみて、行き詰まったら牌効率やら座学を勉強して強くなっていった・・・みたいな人が多いですよね。

いや、それホンマか?
絶対ウソやろってワイは思うんですよね。

ちなみにワイの場合は雀魂デビューする前に徹底的に座学に取り組みましたよ。麻雀に関する戦術本やらYoutubeを視聴してかなりの知識を吸収する事にまずは注力しました。特にYoutubeでは、プロや上級者が麻雀の考え方や知識を丁寧に、しかも無料で公開してる配信者が多くて非常に助かりました。

どうしていきなり実践デビューしないで座学に取り組んだか。
答えは簡単!

麻雀で負けたくないんですよ。



よく考えて見て下さい。
ルールを覚えただけでいきなりネット麻雀にデビューして通用するでしょうか?答えは否。いいようにボッコボコにされて二度とやりたくないと思うのがオチと思いました(実際には違うかも知れません)。

確かに雀魂など段位戦でも、初心者から上級者までカテゴリー分けされています。
雀魂だと初心者を対象にした「銅の間」に始まって、「銀の間」、「金の間」、「玉の間」、そして最高峰の「玉座の間」と5つの部屋が用意されており、一見するとレベル別に分かれるから初心者でも楽しく遊べると思われますがそれは罠です。

例えばネット将棋の場合も同様のシステムを採用されていますが、大体一番下位のクラスが魔境なのです。どうしてそうなるのか?答えは簡単。人間の性・・・いや本能か。

人間って何だかんだ弱い者いじめが大好きなんですよ。
全く反撃してこない攻撃力0の相手にはやたら強気。自分が傷つくのは嫌なので本来戦うべき場所に行かずに、初心者相手にマウント取りにいくクズがネットでは一定数存在します。ネットでは匿名を良いことにバレなけりゃ何してもいいみたいに思ってる人が多いんですよ。

なので中途半端に強い者の一部には、複垢作って初心者卓に混ざって無双してくるクズが間違いなく一定数存在するハズです。少なくともネット将棋ではそのような初心者を偽ってボコる行為を散々見てきました。将棋ソフト(AI)が人間を凌駕すると、今度はネット将棋がソフト指しの巣窟と化しました。もう無茶苦茶です。ネット社会にモラルとかマナーとか求めるのは、いかにお花畑すぎるのかって事です。。

なので最初から丸裸でそのような魔境に挑むのは、無謀を通り越して命がいくらあっても足りないので、最初からフル装備に身を固めて魔境に凸撃しようと決めてました。私は特にオススメしたいです。

それに、麻雀って勝てないと全く面白くないです。
特にラスを引いた時のメンタルはヤバいです。それがデビューして延々と続くともう二度とやらなくなりますよ。麻雀の楽しさを知る前に辞めてしまっては本当にもったいない。だからこそ、最初はある程度勝てる知識を詰め込んでからデビューした方がいいなと思います。

麻雀って負けても楽しいよー。
いや違います。勝ったり負けたりするから楽しいのです。
全く勝てないと絶対楽しくないです。

ワイは点数計算も覚えないと強くなれないって言われてるのでデビュー前に一通り覚えましたよ(今でも結構いい加減だけど)。
巷で口コミ評判の良い麻雀本もデビュー前に何回転も回して努力しましたよ。

負けたくない。ただそれだけの為に。

そうして雀魂デビューして今では毎日楽しく打てるようになりました。
最初は通用するかドキドキで負ける時もありましたが、1着で勝てる時もあってそれが楽しくて続けられたと思います。麻雀は運に左右される部分も多いので、上級者が初心者卓に荒らしにきても完全無双出来ないのも良いと思います。
なので最低限の知識があればそいつらにも全然勝てる可能性があります。

麻雀って真剣に取り組んで勉強するとしんどいです。
特に普段仕事をしながら趣味で麻雀やってる人は色々キツイです。
でも負けるともっとキツいですよね。

苦労した分、勝った時の喜びは大きいです。
どこまで行けるか分かりませんが少しでも上を目指して今日も打ちまくるぞー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?