ScanSnap iX1600を導入した感想

CRMに名刺情報を手入力していたのだけど非常に面倒くさくくなり名刺→Eight→CSV→CRMという流れにScanSnapを取り入れたら、、

ハードは最高だけど純正ソフトが糞という評価になりました!!(口悪くてすみません)

簡単に使ってみた評価は下記の通りです。

good point 1. 超絶満足なスキャンスピード
まず感想として、ScanSnapの読み取り速度が超絶よかった!
ここに動画張っておきます!超絶スピードですよ!!

画像3


good point 2. 読み取り画質も特に不満無し
下の画像はPDF保存されたものをpngに変換したものを30%くらいに圧縮したものだけどこれくらいの精度で読み取ってくれるならば何も不満ありませんね!

画像1

Bad Point: 付属ソフトのOCR精度が悪すぎる

ScanSnapに付属するソフトウェアに直接名刺を取り込んでみたときはOCR機能が超絶ダメダメでした。

画像2

大阪府中央区、、、と読んでほしいのだけどこんなのばかりでダメダメ

ハードとしては素晴らしいけどソフトはまだまだ改善の余地あると思います。とりあえずOCRを利用したいのは名刺の見なので、Eightに直接名刺画像を上げることで個人的には解決です。

とにかくハード最高、ソフトはまだまだ改善の余地ありな感じでした!値段もこなれてきているので是非ご検討ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?