炎上中の竹花貴騎さんを調べたら面白かった(Cont. 11月1日のアップデート)

渦中の竹花高騎さん炎上に関する更新です。前回の記事はこちら。いろいろあってだいぶ落ち着いてきましたね。人の噂も75日でこのまま鎮静化するのでしょうか。

■ 竹花氏をめくり続けたZ李氏のその後

他の詐欺師を追うためにその取り巻きと疑いがあった竹花氏を追い詰めていたZ李氏でしたが、知人が突然人を捕まえたという怖い画像が上がってきておりその後終息宣言が出た。もう彼がいたずらに竹花氏を追うことはないのでしょう。怖い画像は張るのにはばかられるのでTwitterたどってください。

■ 一方竹花氏は?

先日のMUP生向けの謝罪後通常起動でこんな動画を上げていた。印象としては、嘘もついたけどMUPのコンテンツは本物だと言い続ける方向で離脱率を極力抑え継続する方針を考えているのだと思う。

Youtubeを再開(?というかスケジュール通りにあげているだけかもだけど、、新規でUploadしたことにより継続を確認。)

LIM Japan Web Pageは従来のものから新しいものを作り直したらしい。今回炎上した合成写真などをすべて消したものと思われる。

旧ページ

新ページ

Twitterもほどなくしてシレっと再開

そして悪びれずww嫌がらせで昨日申し込みした人とその前から入っている人なんて簡単にわかるやろ。のらりくらり手法を行っている模様。

そして、都合の悪い人はどんどんブロック戦略を推進中。Good,Badがある媒体だと、都合悪い人大量にブロックすることでGood評価が異様に多く見せれますねw

■ 総括

Twitterなどではもうしばらくザワザワすると思うけど、ひとまず第一幕は終了かなという印象。
第二幕があるとするとセンテンススプリングなど強烈なのがくるのかな?こういう媒体は金使って裏どりしつつなので時差攻撃だけどかつての友人や仲間と思っていた人からの証言など強烈な砲火になりますよね。

ということで、私個人としての今後の見どころは、1)竹花氏の行っているオンラインサロンMUP生の離脱率がどの程度になるか、2)センテンススプリング砲などの第二幕炎上があるのか。1)に関しては正確な数字は公表しないのでしょう。よって、数年後にMUPが存続しているかどうかですね。

最後に、みんなに言いたい。竹花氏は話に迫力もあり頭もいい人なのだろう。そして、私個人が思うのは彼から発する言葉に嘘が多く有ったり、詳しく見たことはないがMUPコンテンツに粗があるのも感じている。ただ、大まかに言って職人上がりで独立して経営知識が不安なまま店舗経営を始めたような人に気づきを与える効果はあったのではと思う。

しかし同時に思うのは、基礎的なものはまず本でも読めよと思うわけです。どうせ必要な情報を自ら学べない人間はあまり成功しなそうなので、MUPに通おうが通わまいが結果は同じですね。そもそもMUPは自分に必要なすべての情報を教えてくれるわけではないと思いますしね。

このシリーズの冒頭に、やはり魔法は有りませんなと書いたけど世の中に魔法はやっぱりないんです。そして、成功に再現性もないわけです。何を言いたいかというと、世の中例えばインスタをこう運用すれば全員必ず成功するなんて話はありませんな。そして、他人の成功を完パクしてうまくいくこともほとんどありませんな。

そのうえで気づきを得たり、学びを得るには、、まずは大変でも必要な情報に関しては基本書は読みましょう。そのうえでウェブや人から学べばいいわけです。

昨今なのか常時なのかわからないけど、サンプル数N=1のインフルエンサーの言うことを鵜呑みにしすぎる輩が大勢いますが基本書レベルのことは理解してから話を聞くだけでその人から発される情報の価値を正しく評価のではないかなと思います。

竹花氏のおかげでこんな駄文なnoteの購読数が伸びてくれました。ということで、二度目のスパイクができることを期待してセンテンススプリングさんに期待しております。いったんは私もたぶん更新終了!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?