見出し画像

暇空茜に投票します。3回目の東京都知事選挙

1358文字



皆さん。

最近、更新止まっててごめんなさいm(_ _;)m

今日は都知事選の話題で、少なくとも私のXはTLが埋まっていました。

告示日ですが、もう投票先を決めたので、ここで高らかに宣言しようと思います。暇空茜氏です。

彼は匿名配信者ではかなりの大物で、最近では井川意高さんや石丸伸二さんとYouTubeで対談しています。

「対談」と言っても、彼の対談形式は特殊で必ずオンライン会議ツールを使います。ネットの声を代弁して、大物に噛み付く というスタイルで人気を博しています。

彼の議論は論点そらしばかりで基本的に噛み合っておらず、幼稚な人間性が垣間見えるのですが、ひろゆき 同様に様々な大物に体当たりしていく まるでワンピースのルフィみたいな姿が共感され 応援されているのでしょう。

そんな彼が今朝 突然 立候補を表明し、ざわつきが起こっています。

こちらの動画を見てください。

今回私が暇空氏を支持する理由は3つです。

1.増えすぎた泡沫候補の中で相対的に都知事にふさわしい

今回の都知事選には過去最多の56人が立候補したようです。

特に 立花孝志氏は24人もの候補を擁立しています。

こんな中、まともな選挙が行われるはずがないと嘆く声も多いです。

しかし私の意見は少し違います。泡沫候補が 都知事選にたくさん出馬するということは一過性の現象にすぎず、今後の日本の政治を考える上で重要なシグナルを色々と教えてもらえると思うのです。

具体的に言うと トランプ現象のようなものが 日本にも10年遅れて入ってきているのではないかと考えています。アメリカとは違い、日本では泡沫候補が 都知事選挙に大量発生するという形ではありますが、アニミズム か何かの力学を感じますね(笑)。

日本もアメリカも浮動票が増えすぎたことが このような結果を招いているのではないかと思います。

このような状況下で 私は1人の作家として、YouTuberとして、暇空氏を支持することを表明すること込で、彼を支持しようと思いました。

というのも 今回私は初めて知り合いが選挙に立候補するという経験をしています。

その候補はアキノリ将軍未満という方でネオ幕府アキノリ党という政党を作っています。

私は彼のパーティーに何度か 参加させていただいたことがあり、応援する気持ちは持っています。

しかしながら私が紹介させていただいた公開コラボ 討論会で、アキノリ将軍未満は明確に論破されていました。

論破されたところまでは仕方がないのですが、彼は資金の使徒に関しても話を濁しており、本人たちが当選する気がないことを公言していることを考慮しても、支持することを表明することに大きな抵抗を感じますし、また彼の危険思想にハマる 情弱をこれ以上増やしたくないという思いから、支持できないという決断をいたしました。

すると当然 私は 都知事選挙に投票しないということになるわけですか、ギリギリでの暇空氏の立候補表明を知った瞬間、「この人しかいない」という感覚とともに

目をギラつかせ

初恋のような感情を取り戻しながら

支持の表明を決意しました


以上が1つ目の理由です。


2.VTuberとして史上初の都知事になってほしい

3.政党を作らない


以上が私が暇空茜氏を支持する理由です。是非、皆さんも投票よろしくお願いします



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?