直島に行ってみるか

高松で列車に乗るまで5時間ほど余裕があった。
暑いし、高松観光でもなし、どうしようか。フェリー乗り場はすぐ近くだ、直島に行ってみるか。

フェリーで1時間、往復で990円。
安いし丁度いい。船は大きく、乗客も少ない。快適温度とシートの座り心地。おまけにコンセントもある。男木島、女木島を横目に凪いだ海をゆっくり進む。つくり持った水割りをちびちびやりながらのゆったりとした時間が過ぎる。

直島は三菱の製錬所があるところ。
いちどは行ってみたいと思っていたが、製錬所を見に行くには残念ながら時間が足りない。宮浦港からブラブラ散歩してると、三菱マテリアル直営coopがあった。隣は新しい集合住宅の社宅。直島で獲れたタコや小魚か新鮮に並ぶ。あとは生鮮も含めてすべて運びモノ。

品数が少ないなあ。
生活必需品はそろっているようだけど、都会のスーパー感覚ではちょっと寂しい。でも今はネット買いができるようになったから、不便さは少なくなったかもしれない。高松、宇野へも1時間、慣れれば住みやすいところなんだろうなあ。