見出し画像

ワクチンの他力本願、これって日米安保体制の韻を踏んでるように感じます

なぜ日本はワクチンの自主開発がまだできないのでしょうか。アンジェスや塩野義製薬など数社が開発をしているようですが、実用化にはほど遠い。国、国民は自分で守るという本来の意識が安保体制以降、希薄になっているのではないかと思います。

ファイザー、アストラゼネカそれにモデルナ。契約数は3億回(1.5億人分)、これでまかなえる。米国とは安保条約もあるし、英国とは同盟国並だからお金を出せば解決できる。むしろ国内生産しないで頼るほうが、米英に対する外交としては妥当だ。

こんなことを考えているのじゃないかと思っていしまいます。

自衛隊はあるが、戦力としてはたいしたことはない。いざというときは安保条約があるので米国が守ってくれる。そのために基地や駐留にお金を出している。戦闘機なども国産化せず買っている。これでいいのだ。

これ、韻を踏むどころか同じパターンじゃないでしょうか。

お金だけじゃ解決しません。他国がワクチンを真っ先に供給してくれるとはとても思えません。自分の身は自分で守る。これ鉄則ですよね。