見出し画像

朝の駅前で思い出したグッド・フィーリング

時間帯、また日によって電車の混み方が違うようですが、コロナ前に近い状態のときもあると聞きます。ほぼ1年近く満員電車に乗っていないので、もう復帰できない、したくないと思っています。

なつかしい歌を思い出しました。
「グッド・フィーリング」作詞:松本隆、作曲:財津和夫

Good Feelin' Good 空が晴れたら
Good Good Feelin' Good 旅に出ようよ!

ホット・ドッグと漫画を買って
郊外電車に飛びのっちゃうわ
授業サボってあなたと二人
すれ違うのはラッシュの電車

1976年、木之内みどりさんのシングルです。可憐でかわいかったですね。

昨日の寒冷前線、雨上がりの爽快な朝。駅に向かう通勤通学の人とすれ違い反対方向へ。散歩の気持ちと重なりました。

「がんばってね」
会社をさぼっているわけじゃありません。在宅なんです、今日は。

どきどき仕事で小田原まで行くことがありました。朝7時過ぎの東京駅、早めの湘南電車に乗って。奮発して階下のグリーン席に座り、窓外を眺める。駅のホームでは人の足下しか見えない。どんな人だろうと想像しながらも、あえて見ずにやりすごすのが楽しみでした。

webじゃこれができませんね。
でも、また満員電車に乗るくらいだったらwebでがまんします。