見出し画像

夜中のメール

充電しながらスマホを枕もとにおいている。3時半ころだった。目が覚めて時間を確認したあと、着信マークがあるので開くと、Amazonからのメールだった。

寝ぼけまなこだし、スマホがまぶしいし、そのうえ字が細かい。目をこすりながら読むと、
「異常な注文が一時停止されています。アカウントのセキュリティを確認してください」

なんだ、なんだ。スマホじゃよくわからないと、起きだしてパソコンでメールを見直した。結果的にはこれがよかった。そう、フィッシングです。

「ご注文の確認」ボタンをクリックすると、
「誰かがあなたのアカウントデータにアクセスしようとしています」
「承認または否認してください」

「否認」をクリックると、名前、住所その他個人情報インプットの画面に変わった。ここで、やられたと気がついた。

珍しいことじゃないかもしれませんが、わたしは、初めてでした。

よくよくニセメールを見ると、発信者が
Amαzon.co.jp
になっていた。そう、「a」じゃなく「α」なんですね。こんなの、スマホじゃとても、しかも寝ぼけまなこのトシヨリには識別できません。

パスワードを変更したあと、メールがきた。
Amazon.co.jp
えっ、大文字なの?「A」じゃなく「a」じゃないの?
もう、なにを信用していいのやら。