見出し画像

職場満足度サーベイ

放っておいたのだけれど、催促がきたので「仕方なく」回答したアンケート、「職場満足度サーベイ」。顧客満足度は自分の努力次第で上向きに展開させる可能性があるから、きちんと現状の姿をサーベイしておこうとは思うけれど、職場満足をサーベイして自分に返ってくることはあるのだろうか。

自分の仕事満足度、職場メンバーとの協働と期待するもの、人事制度、上司それに経営者に対する見方と期待。100近くの設問に対して、「強くそう思う~そう思う~どちらともいえない~そう思わない~全くそうは思わない」の5択の回答。いちばん嫌いなヤツです。

・今の仕事は充実している
・今の仕事量は自分にとって適切である
・今の仕事を通じて自分が成長していると感じる

こんなこと、「強くそう思う」人っているのでしょうかね。

・今の上司のもとで働けてよかったと感じる
・会社に将来性を感じている
・将来の不安なく働くことができている

これは、「全くそうは思わない」という人がいるかもしれません。

・人事考課・評価の仕組みは納得感が高い
・適切な人材が昇進・昇格している
・人事制度や福利厚生制度が充実している

他の会社と比べないと返事ができないし、比べたとしてもどうなるものでもない。

5択回答、まんなかの「どちらともいえない」は無責任だし、「強くそう思う」「全くそうは思わない」というのは、なにかバイアスがなければその選択肢は選ばない。となると、いきおい中間意見の「やや」右か左かになってしまい、結論がボケてしまう。

しょせん、大した結論はでないでしょうね。人事管理サービス会社におどらされて、「仕事をしてます」という人事管理部門のアピールにすぎないじゃないのか。だったら、バイアスをかけて両端の回答のほうが刺激があっていい。意見を「盛って」、チェックをいれておきました。