見出し画像

彼女の方がよほどオトナだ

森喜朗オリ・パラ会長(83歳)の女性蔑視発言に対する大坂なおみさんのメッセージ。

「いいことではない。彼のような立場にあるならば話す前に(影響を)考えるべきで、少し無知な発言だったと思う」(毎日新聞)
簡にして明ですね。

加えて、
「彼の周囲にいる人も、(発言が)多くの人にどのような影響を与えるのかを教えてあげるべきだ」

その「周囲にいる人」が言ったのは
「会長(辞任は)いけません(武藤事務総長)」
「いま会長が辞めればIOCはかえって心配するし、日本の信用もなくなる。ここは耐えてください」「ここで会長が辞めれば、5000人の組織はどうなりますか」(毎日新聞)

思ったことや、思いつきが何の自制もなく口について出る。トシヨリの典型的な行動だと池内紀さんが「すごいトシヨリBOOK」で述べています。森さんはきっと本心が出たのでしょう。

それ以上に茶番なのはJOCの重鎮メンバーですね。武藤さん?大蔵事務次官で日銀総裁になりそこねた人じゃないですか。この人も77歳。
自分たちの保全のことしか考えていません。
逆でしょう、日本の信用をなくしているのはあなたたちですよ。

#dontbesilent
挙手のポーズをとった写真。こういう意思表示って、彼らには通じるのかしら。