見出し画像

ジャニーズの第三者委員会

ジャニーズ事務所の前社長、故ジャニー喜田川氏による性加害疑惑で、「再発防止特別チーム」の林真琴座長は「喜田川氏による性加害が起きたことを前提に、事務所の過去の対応、ガバナンスの問題点を厳正に検討していく」と述べた。

林さんは前検事総長だ。あらゆる犯罪に対して逮捕された被疑者を取り調べ起訴する権限を持ち、起訴をするかしないかの判断を行って、裁判所で被告人への処罰を求める仕事、そう、検事の親分だった。

第三者委員会じゃないのか、という問いに「独立した形で調査検証を行うので、第三者委員会だと受け取ってもらって差し支えない」と答えた。以下、第三者委員会だとして話をすすめる。

彼はこう言う。
「(ジャニー喜田川氏の)法的責任を追及するのではない。被害者の話が『これは確からしい』と思えれば、事実認定に問題ない」

えっ?一方的すぎるのじゃないの?

わたしはジャニー喜田川氏を知らないし、今回の