見出し画像

母を心から愛しています

母の元へ

母の調子が悪いと妹から連絡があり、本人の声を聞いて判断しようと電話してみました。

ずっと寝ているというのは伝わってきた。食欲もないというのも伝わってきた。

抗がん剤治療を今現在しているが、コロナの注射をしたことで2週間、抗がん剤治療は休むしかなかった。

その時の身体の状態と、抗がん剤を打った後との違いはどう?と質問すると、抗がん剤を打たない時が良かった気がするという。

『でもねお母さん。お母さんが早く抗がん剤治療を始めないとしんどいって言っていたんだよ。私は正直、勧めたくないけれど、お母さんは辛さから逃れたいって言ってたんだよ。たぶんさ、喉元過ぎれば…で、初めて抗がん剤治療を休憩したわけだから、その時のことを忘れているのかもしれないよね。抗がん剤治療をすると、やはり副作用が起こるもんね。つらいよね、きっと。ずっと怠くて眠れているのならいいけど…。ご飯も少しだったり、水分を補給しないのは良くないからね。今から眠るのなら、水でもジュースでもヤクルトでもいいから、摂取してから寝てほしいな。

あ!もう直ぐ帰るからね。この前は台風で無理だったけど、今度は帰るね。』

すると母の声のトーンと底力が出てきたのを感じた。電話を切ったあと直ぐに妹から動画が送られてきた。そこには、お菓子食べて、お茶を飲んで、お薬を飲む母の姿があった。

いい薬はやはり、会いたい人に会ったり、話したいことを話せる人がいたり、先に楽しみがあることが、どれだけ心の原動力になるのかを感じた。

明後日は雨だろうけれど、帰るだけはサッサと帰って、上京は台風を避けて戻ろう。

親孝行ができますように。

《 一生の中であと何回逢える? 》

そう思うだけで悲しみに襲われる。
でも私は笑顔で母と過ごします🤱

お母さん、大好き❤
お母さん、たくさんありがとう❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?