ピアソラ

画像1

『ピアソラ・ザ・ベスト』2021.3.12p
演奏:三浦一馬&東京グランド・ソロイスツ

今年二度目の演奏会。日本のバンドネオン第一人者の三浦一馬さんの生演奏は初めて。
率いる東京グランド・ソロイスツは、知る人ぞ知る「石田組」の石田組長をはじめ、ピアソラ・ザ・ベストのために結成された精鋭部隊。ドラムあり、エレキギターあり、ピアノあり。
ヨーヨーマ(チェロ)がピアソラのCDを出して、それからしばらくハマりまくったのはいつの事だったか⁉️今や知らない人はいない程ポピュラーな作曲家です。
オールピアソラ、贅沢です❤️CDみたい。


【リベルタンゴ】
おそらく日本では一番有名な曲。かつてヨーヨーマがサントリー、ウイスキーのCMで日本中にピアソラを知らしめたあれです。森の中でチェロを弾いてた…
カッコよすぎ、しびれる‼️


【アディオス ノニーノ】
ピアソラのお父さんノニーノが亡くなった後に作ったレクイエム。世界的には、この曲が代表作だそうです。
うっとり❤️


【デカリシモ】
ピアニシモ(pp)とても小さくを真似て、
デカリシモは造語で、とてもデカロっぽく。
現代タンゴの先駆者でヴァイオリニストのフリオ・デカロのこと。
哀愁漂い、影のあるタンゴが多い中、珍しく軽快で明るい曲です。


【ディベルティメント9】
とても現代風な曲で、合間合間にいつものピアソラメロディが組み込まれたもの。これを聴くとピアソラはクラシック作曲家なんだなあと。
鳥肌立ちます‼️


【螺旋協奏曲】
本当のバンドネオン協奏曲です。冒頭ヴァイオリンから始まり華やかに終わる1楽章。緩徐楽章の2楽章はめちゃバッハ。でも、エレキギター。
3楽章はドラムが凄い‼️
まさに、クラシックであると認識出来る曲です。


1900年代の作曲家といえば、
ロドリーゴ(ギターのアランフェス協奏曲)
ハチャトリアン(浅田真央ちゃんの仮面舞踏会)
と共に名を連ねるピアソラです。
生きていればまだ100歳。ベートーヴェンの250歳ほど重みはないけど、どちらもめちゃカッコいい❤️


全10曲と、アンコール3曲。
バックに徹していた石田組長が、最後の最後の帰り際に、手を振ってくれました👋普通なら黄色い声が上がるところですが😁
ファンは報われた😍
この日は、完全飛び石シートで、お席は50%。でも、東京公演は中止でラッキーでした。
今ここで、大きな声で「ブラボー」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?