見出し画像

[80点] スーパーマリオランド2 6つの金貨

前回のスーパーマリオランドに引き続き、6つの金貨もプレイした。隠しステージ等は行っていないが、とりあえず2~3時間でワリオを倒した。

ようやく俺らのマリオがやってきた

ゲームボーイも発売から3年が経ち、ソフトもかなりの本数が出ていたころである。おじさんが当時見ていたアニメ番組のCMで、かなりその名を聞くことが多かった。

CMの最後にはマリオに似たおっさんが現れ、「俺だよ!ワリオだよ!」と意味深なセリフで終わる。マリオのライバルといったらクッパだと思ってたのに(何ならドンキーコングもそう)、なんかまた変なキャラが出てきたー!と期待していた。

スーパーマリオランド2 6つの金貨 [V1.2]_001

実際にプレイしてみたら驚き。ちゃんとクリボーいる!しかもキャラクターも米粒みたいなドットじゃなくて、ちゃんとデフォルメされている。

ゲームのシステムとしても、マップから自分の攻略したいステージを選び、クリアしたらさらに行けるステージが増えていくというスタイル。スーパーマリオブラザーズ3に近く、「ついに現代風なゲームになったな!」と感心した記憶がある。

ただし、まだまだ子どもだったおじさんは、クリアはできなかった。どうしてもノーコンティニューで金貨を6つ集めることができなかったし、一度もワリオとご対面することもなかった。攻略本で初めてワリオを見たぐらいである。

時が経ち、ワリオとご対面

そしてまたこれも数年後、それなりに成長したおじさんは、また6つの金貨をプレイした。今度はしっかりワリオステージまで到達し、何とかワリオも倒せたのだ。

前作ほど感動はしなかったが、それでもやはり大きな達成感を得られたのは覚えている。おそらく、せっかくワリオまで行ったのに、ワリオの登場シーンが極端に少ないせいである。

まとめ

さて、そんな思い出に耽りながら現代、さくっとクリアした。ほぼノーミスでワリオステージまで進めたが、ワリオステージが鬼門で、結構な回数やり直した。意外と難易度は低くはない。

それにしても久々にプレイして改めて思ったが、1から進化しすぎ。いや、1がちょっと微妙なクオリティだったのか?2でいよいよゲームボーイのアクションが完成されたと思える。

それに隠し要素も結構あって、今遊んでも非常に楽しめる。まだバーチャルコンソールでも遊べるので、未プレイの方はぜひ。おじさんスコアは80点!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?