見出し画像

『中卒歓迎』第13話

やってんなぁ! ジョージ



ハリーさん残念でした!1ステは、いま終わったとこ



知ってるよ。見てたから



え?居たんですか?



モチのロンよ


いつから?



弁護士のおねえちゃんの少し前ぐらい。ありゃ、すごかった



結構、前から居たんですね。居るなら居るって言ってくださいよ



悪ぃ!ブルートが女子にやられてるのが気持ち良すぎてさ。ガチで興奮したわ



趣味悪いっすよ。ハリーさん



ここまで興奮したのは、伝説の52銀を見て以来だな




ハリーがポケットに手を入れながら、モニター群を見ている。




今日はまた一段とカラフルなモニターになってるねぇ…。ん、黄色が多いな。紫も。青が2つ。ん?青って何の意味だっけ?



「悲しみ」です



1ステ通って悲しい奴いんの?誰だっと…。あぁこいつか。鷺宮会長の孫。さすがにあれだけ詰められたら落ち込むか。それと…もう一人は、キャバ嬢?



違いますよ。この無田理亜さんは、銀座のレストランのオーナー



そうなの?店の名前がオレの通ってるキャバクラと同じなんだよな・・・
それで…えっとこの子は中卒だったか?



はい



ハリーが理亜のモニターに語りかける。



お姉ちゃんは、どうして高校行かなかったのぉ〜?



出た!




出た? 何がだよ?




その質問。中卒を採用する会社は必ず聞くんですって。ブルートが言ってました



いや聞くだろ。普通



普通?なにがです?普通は義務教育で終わっちゃおかしい?



高校は、とりあえず親が行かせるだろ?




ハリーさんの時代ならそうかも



いまでもそうだろ?「とりあえず高校は出とけ」って言わね?




その「とりあえず」が問題なんです



どんな?


みんな行く。だから行く。行かないと目立つ。目立つのは悪。世間体。完全に昭和。



あんま昭和バカにすんなよ。戦後の経済復興を成し遂げた立役者だぜ。



バカになんかしてないです。昭和の発想だって言ってるだけ



親に言われなくても、本人が高校には行きたいだろ?まだ子供だし。働きたくないだろうし



働きたい人もいますよ。それに…働かなければならない人もいる。ブルートはそう。



優秀だけど、高校にすら行かなかった。いまどきは、そんな奴らがいるってことか




昔からいますよ。たぶん




ただ、この子がそうとは限らないぜ。ホントのところ、理由は何なんだろうな?



高校行かなかった理由なんて聞く必要あります?大事なのは今。今を見てくださいって。若干25歳で、銀座人気店のオーナーだったんですよ



だった?






コロナで倒産。画面に出てるでしょ。履歴書



老眼でよ。ちょっと眼鏡付けるわ



ハリーが眼鏡を付けて画面を見る



ほうほう。中卒、社会人10年で、銀座のオーナー。
客単価 平均8900円で、食べログ4.1ってすげえじゃねえか



そう! いい店だったみたいですよ。まだファンから書き込みされてます



飲食はコロナで軒並みやられたからな。でも銀座に店を持つなんざ、並の腕じゃねぇ



オーナー兼ギャルソン。実際、恐ろしい観察力です。ぶっちゃけ今すぐ欲しい




ってかこの子。画面青だけど落としたの?



誰が落とすんですか!俺の推しを勝手に落とさないでください。



通ったのか?



まぁ。ギリギリセーフってとこで



ギリギリだったから、悲しいのかねぇ?


そこまでは、AIでもわかりません



大したことねえな。数億も突っ込んでんのに



AIも成長しますからね。これからってことです



鷺宮物産の御曹司も、画面真っ青だねぇ


プライドがズタズタなんでしょう。最後、ブルートにやられたの見てたんでしょ



不正をする奴が悪い。本来なら失格だ



ですね


やっぱりあれか? ウチの社長か?


はい。鶴の一声


鷺宮会長から言われたか。社長たりとも大株主には逆らえねぇ。次の株主総会で一発クビだかんな


このプロジェクトには、口は出さないって言ってたのに。あっさり



それが組織。ブルートは内心怒り狂ってんだろうな



そう思います?ブルートは常に一歩先を行きますよ



あ!そういうこと



この手の悟りは、ホント早いですね


なるほど!だから2ステをチーム戦にしたわけか!仲間を金で切り捨てるような奴と組む人間はいねぇから、チームなしで堂々と失格にできる。今日落とすのも明日落とすのも変わりはねぇしな



さぁどうでしょう



組織の決定には従いつつ、自分の目的は達成する。あざとい奴だねぇ、ブルートは。



同期入社したときからずっとあんな感じです。キレッキレ



そっか、お前ら同期だったよな。じゃちょっとブルートのこと教えてくれよ



あんまり仲良くないですけど



「ブルート」のニックネーム、名付け親は誰だ?



当時の社長です。最終面談のあと。オレとアイツ。二人同時に付けられました


「ブルート」の由来は?


ブルートが、「ブルート」にしてくれと


会社のニックネームは、自分で選べないルールだったよな?



そうなんですけど・・・アイツ。
『ニックネームは「ブルート」。それ以外なら入社しません』って




そう言ったの?社長に?



言ったんですよ。半年間で4ステ勝ち抜いた後に言えるセリフじゃない



自分で付けたニックネームか。ちなみにジョージ。お前は誰に付けられた?



オレは専務に


ふーん。で、「ジョージ」の由来は? 専務が山本譲二のファンか?



誰ですか? 山本譲二って



山本譲二、知らねぇの?!



知らないです



じゃあ、所ジョージは?



名前ぐらいは。なんとなく


おいおい…



ハリーさん、若手にとって「え!●●のこと知らないの!?」って一番うざいんですよ



お前は若手じゃねえだろ。で。何なんだよお前の「ジョージ」の由来は




オレの本名が、丈二なだけ
「あなたは丈二だから、ジョージでいいわよね」そんな由来。
ハリーさんは?




おれか?おれはあれだ。「ハリーの災難」



ヒッチコックの?



ヒッチコックは知ってんの! 山本譲二知らねえくせに!



イギリスの巨匠ですよ。子供のころからテレビで観てます。



帰国子女感、出してくんなって



「ハリーの災難」が、どこから来たんです?



社長に「君の好きな映画は?」って聞かれたから「ハリーの災難です」って答えた。そしたら「じゃぁ、君のあだ名はハリーだ」って由来



お互い、大した由来じゃないですね


ブルートは、なんで「ブルート」にこだわったんだ?


面接のとき、まったく同じ質問をされてましたよ。社長から


で?



もういいでしょ。



おい。ブルートは何て答えたんだよ!ここまで来たら言えって



しつこいなぁ



わかった。貸し1! 俺の貸しはデケエぞ!



たしかに。ここはもらっとくか



ブルートはこう言ったんですよ
「ほうれん草が好きだから」



「ほうれん草が好きだから?」 ん? なんか違うくね?




そう。ほうれん草が好きなのはポパイですからね




だよな?ほうれん草が好きならニックネームは「ポパイ」になるはずだ。ほうれん草食ったら急に強くなるあの「ポパイ」




ですよね。ただアイツに言わせると違う




何がどう違うんだよ




ポパイは「食うと強くなれるからほうれん草を食う」。強くなる手段として食ってるだけで、好きだから食ってるんじゃない。ブルートは強くなれないのにほうれん草を食う。だから本当にほうれん草を好きなのはポパイじゃなくて、ブルートなんだと



ブルートって、そんなにほうれん草を食ってたっけ?




知りませんよ…そんなこと。てかハリーさん。ぶっちゃけアイツに興味あるでしょ?




ねえよ




だから、チラチラ見に来てる



興味ねぇって。あんなサイコパス



説得力ないですよ。色々聞いてくるくせに



うるせえなぁ。じゃ俺行くわ。食堂のスムージー、めちゃくちゃうまいらしいぞ。売り切れる前に買っとかねぇとな



スムージーなんか飲まないでしょ?



女子社員に配るんだよ



仕事してください


仕事だよ


はいはい



じゃあ。またな。ジョージ



モニタリングルームを出ていくハリー


(続く)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?