見出し画像

キャンプ場情報 ~東京都・大岳キャンプ場~

※宿泊日:10月24~25日
 最高気温:16度
 最低気温:3度 めちゃくちゃ朝方寒かった…

所在地

東京都あきる野市養沢1587

http://otakecamp.web.fc2.com/index.html

アクセス

都心から1時間半程度

料金

入場料:大人500円

テント(一張):1500円

車(一台):1000円

薪(針葉樹):一束500円

※WEBサイトでは料金値上げの案内があったが、入場料は変わらず500円でした。

上流サイトと下流サイトがある。今回は上流サイトに宿泊。

一番奥の坂道の上にもサイトがあるが、砂利がゆるく車では登れないので、注意が必要。自分自身も、その他の人、2組くらいが挑戦するも無理でした。ジ◯ニー的なのであれば登れるのかな?

薪は外から持ち込み不可。買うしかない。ただし針葉樹なのですぐ燃え尽きる。100円燃やすおじさんの如く、ためらいなく500円を燃やせ!

環境

サイト:
川のすぐ横にサイトが広がっている。地面は全面砂利。
かなり固い・痛い。ペグもなかなか刺さらない。頑張れ!
下流サイトはより川に近い。増水したらヤバそう。

画像2

画像3

画像4

トイレ:
とてもきれい。(男子便所です)

画像1

炊事場:
かなりきれいでオシャレ。ただし今回は使っていない。。。

画像5

特徴

近くに大滝・小滝という滝と、大岳鍾乳洞という鍾乳洞あり。また、隣を流れる養沢川は釣りスポットとして有名なのか、釣り場があり、かなりの人が押し寄せていた。

画像6

画像7

ちなみに鍾乳洞は、ヒルナンデスで取材を受けたらしい。
だが、今回は入っていない。大滝もけっこう歩きそうだったので、行かなかった。。。じじいには体力がきつい………。

また、入り口付近に採石場があり、そこのトンネルを通ってキャンプ場に行く。入っていいか迷うくらいに怪しいが、入らないとたどり着かない。異世界につながってそうな、いい雰囲気のトンネルである。

画像8

画像9

周辺施設

温泉:瀬音の湯
   湯楽の里昭島店

スーパー:いなげや五日市店

観光:大岳がすでに観光地!

総評

若干、砂利サイトというのが個人的にはマイナスだけど、その他の点はなかなかいいキャンプ場というのが、感想。

かなり川が近いので、せせらぎの音が心地いい。選んだサイトも奥まっていて遠慮なく楽しむことができた。また、入り口のトンネルが非日常感を高めてくれるのでGood!

トイレも炊事場もきれいだし、かなりいいキャンプ場。

ただ、東京都なのに電波が入らないのはちょっとビックリ。一緒にいった友人のauは入っていたみたいだが、Softbankは完全アウト。受付でFree Wi-Fiを飛ばしているっぽいんだけど、上流サイトでは捕まえられなかった。

下流サイトには泊まってないのでわからないがあまり期待しないほうがいいかもしれない。

★★★☆☆ +0.5

アクセスもいいし、東京都内で非日常感を感じたければおすすめである。

余談だが、今回温泉は湯楽の里昭島店に行った。理由は福生に近づくため。

のんびり片付けて、風呂入って、お昼ごはんにはぜひとも本場アメリカ仕込のハンバーガーを食べたほうがいいと思うんだ、俺は。

画像10

画像11

デモデダイナー

うまいので、ぜひ!

まあ、瀬音の湯に行ってから向かえば同じことなんだけどね。。。

※おじさんキャンプを応援したいと「少しでも応援したい」と思った人は、ぜひ投げ銭お願いします!キャンプギアほしいんだもん!!!(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?