Finnish Lesson 1-2 〜これを理解するとフィン語リスニングがマシになる〜

moi
前回のレッスンと時間的には一緒のレッスンで学んだ内容
有料noteなので、本来は一つにまとめるべきなのかもしれないが
毎週投稿を重視すると分割を余儀なくされた

前回はフィン語の特徴の説明と「代名詞/Olla動詞/ちょっと名詞」をやった
購入していただいた方は

Tämä on hotelli.
Tuo on taksi.
Minä on OJI.

これらの文の意味がわかると思う

今回は「I have」をフィン語で表したり
数詞や季節、日付など日常よく耳にする単語をお教えする
現在約1ヶ月フィンランドにいて体感することは、数詞を覚えておくだけで話がだいぶ理解しやすくなるということ
これマジ

特に学校で理系科目ばかり取っているので、数詞を覚えていなかった最初に比べてかなり何を言っているか雰囲気でつかめるようになってきた
また、日常会話でもよく耳にするし、数詞が少し変化してできた単語もよく聞く
正確な意味は取れなくても、なんとなく「1だな〜」とか「20だな〜」とかわかるだけで気持ちとしては十分落ち着く

では、今回の目次

〜目次〜
1. I/You/We/It/They have/has
2. 色々ややこしい数詞
3. 知らないと話しにならない季節・月・曜日
4. 誕生月ぐらいフィン語で言いたい

ここから先は

4,047字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?