見出し画像

自分でコントロールできるもの

 こんにちは。京都の冬は寒すぎますよね。。

 今回は物事を取り組むうえで私自身が意識してることについて書きたいと思います。


 「寒い」ということは自分でコントロールできますか?

できないですよね。気温を上げることは一人間ができることではありません。

また、昨日の出来事を変えることもわたしたちにはできません。

他人の気持ちも左右することは、できても完全に思い通りには、できません。

将来何が流行るか、株価が上がるか、などもコントロールできないですよね。


自分がコントロールできることは、今の「自分の行動」だけなんです。


こう考えると、しがらみから解消されます。

今日は何円の利益を出そうということは、コントロールできません。しかし、今日は何円仕入れよう、ということはコントロールできます。

下手に未来のことや、他人のことに気をとられると、不安になりますが、今自分にできることに集中すると、意外とものごとはかんたんに進んでいきます。


受験勉強も同じで、大切なのは、いま自分が何をどれだけやるかで、偏差値や予想問題に気をとられるのは全く無駄といってもいいです。

身の程を知り、自分のできることを全力で取り組む

腹をくくってしまえば、あとはやるだけです。


センター試験実力が出せることを願っています。

では。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?