出会った女の話

前回の投稿でここ2ヶ月くらいで大きく動きそう、と書きました。

動きました!

動いたので記録に残します。

あれからハローワークでの失業手当を受けてましたが、給付期間がもう終わりました。早っ。副業をしていたので満額はいただけませんでしたが、もらえたので良かったです。

給付期間中は就活をしないといけません。
”働く”って国民の義務なんだな~と実感です。

就活といっても、就職相談でも活動実績にカウントされるので、必死こいてしなくても大丈夫でした。

あと、私は就職よりもやりたいことを見つけたので必死こいてませんでした。

「学ぶ」です。


週1回通っていた専門学校が楽しくて、もっとこの分野を学びたいと思っていました。
そこの学校の2年目というコースもあったので、そこに行けたらいいな~と思ってた矢先の会社倒産。ひとまず実家に帰ろうかとも考えましたが、週1の学校があったもんで、帰るに帰れませんでした。

で、ハローワークで見つけたんです。

職業訓練校という存在を。


就職するには足りないスキルを習得するために通うところです。ほとんどのコースが無料で開講されています。

なんとこの職業訓練校、私が学びたいと思っていた分野が開講されている!!!これは話を聞きに行こう!!ということでハローワークで相談して学校見学。相談や学校見学も就活の実績になりますので、これで私はなんなくクリア。

偶然にも家から近い立地で、もうこれは通うしかない!!私の希望コースは有料でしたが、専門学校に行くよりも遥かに安い。
そういうことで願書を出しましたとさ・・・(自分の誕生日に)。

そういえば専門学校に願書出したのも、去年の自分の誕生日でした。
誕生日に新しい自分になろうとしているのでしょうか。


次回、職業訓練校を受験する女の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?