見出し画像

【使い切りスキンケアレビュー】ごめんね素肌

クリアターン ごめんね素肌マスクを使いきったので、レビューです。
↓簡単な感想ツイート


基本情報


人気イラストレーター NAPPYさんコラボデザイン。
負担をかけてあれがちな肌をやさしく集中ケアする、敏感・肌あれケアマスク。
外的ストレス*や不規則な生活の影響を受けやすい肌も、健やかでゆらぎにくい肌へ。
(公式サイトより引用:https://www.kosecosmeport.co.jp/skin/sheet_mask_overall/wcqy.html)

「メイクを落とさずに寝てしまった日のリペア」「8時間睡眠をとったような肌に」と、TikTokでバズっていたシートマスクです。
1袋7枚入。私は化粧品のバラエティショップで購入しましたが、ドラッグストアでも頻繁に見かけました。
使い方は、洗顔後にシートマスク。その後に乳液やクリームを使うとより効果的とのこと。
【敏感・肌あれケアタイプ】と記載があるとおり、敏感肌でも使えるような成分・シートマスクになっているそうです。

花粉の時期で肌がボロボロになっていたことと、パケの可愛さ、(仕事で疲れ果てて)メイクを落とさずに寝てしまう日が続いていたため購入しました。

■使用感


香りはとても良く、優しいフローラルの香りがします。そこまで強くないかなと思います。
シートマスクには表裏があり、どちらが表なのかはシートマスクについた出っ張りで判断ができます。
出っ張りは分かりやすいので、表裏間違えたことや顔がカピカピになるまで出っ張りを探していたことはありません。
美容液は重めの少しトロトロしたテクスチャーです。
そのおかげなのかシートマスクも取り出しやすかったです。

取り出しやすいもう一つの理由として、シートマスク自体は厚みがあることもあげられると思います。また、畳まれたシートマスクも広げやすいのでストレスがなかったです。
サイズ感も比較的丁度良く、私はおでこの上部が少し足りなかったことと、横はもみあげまでシートが被ってしまうくらいでした。鼻や口元はちょうどよかったです。
使用時間は8分と短く、パックをしている間に服を用意したり洗濯物を畳んだりと、ながら作業ができました。
8分の間はズレることもなく、貼り付けた位置から落ちてくることはありませんでした。
時間までに乾き始めることもなく、時間になってもヒタヒタのままなので剥がすのがもったいないと思うほどでした。

■スキンケア効果


率直な感想としては、正直、普段使っているスキンケアで十分かなと思いました。

まず保湿力
朝も夜も、使うには保湿力が物足りないかなと思いました。
このシートマスクの特徴としては集中リペアなので、保湿力よりは補修力に重きをおいたのかもしれません。(成分について詳しくないので予想です)

しかし、私のようなアラサー乾燥肌にはまず保湿が必要不可欠。
寝ても保湿力は戻ってこないのです。

公式サイトには「うるおいケア」の文字があるのですが、私に合わなかったのか足りないのか。。
私の年齢層はターゲットになっていないのかもしれません。

シートマスク使用後のクリームのほかに保湿美容液を挟みました。それでようやく安心できる保湿感でした。

リペア効果については…まあまあです。
毎日使っていないので効果が表れにくかったのかもしれません。
ただ、マスク後は肌が柔らかくなった気がします。
剥がしたあとも美容液が残ってくれて私は好きでした。
化粧ノリは特段変わった印象はありません。
赤みや美白、ニキビへの効果は感じませんでした。

私はシートマスクをして化粧をするとマスクで擦れるのかプツプツができてしまうので、化粧をする予定のない日の朝のみ利用していました。

よかったところとしては、敏感肌にやさしい作りになっていたので、肌荒れが悪化しなかったところです。
花粉の時期やホルモンバランスで肌表面がピリピリしたいたときに使っても刺激になることがなく、安心して使えます。
一時的に肌がピリピリしている方は、そのために化粧水などを買うのは金銭的にもったいないと思うので、短期的なスキンケアとして取り入れられるのではないかと思います。
普段から敏感肌の方は、気分転換に使う分はいいんじゃないかなと思います。
また、過栄養だとニキビができたり肌荒れすることもあったのですが、このシートマスクを使っても逆に肌荒れすることもなく、ニキビもできませんでした。

以上を踏まえてこちらはリピなしです。
シートマスクの使い勝手の良さや香りの良さ、使用時間の短さはとても良かったのですが、効果的にいまいちでした。
お値段に見合っているかなという印象です。効果以外はお値段以上の満足度です。
使うのが楽しみになるくらいノーストレスで使いやすく、いい匂いでした。


同シリーズの「毛穴小町」のレビューもしたいと思います

ご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?