見出し画像

会長推し旅~ふるさと旅〜⑥はじめての伊豆大島 椿の花が咲く頃に

2月に行った伊豆大島の旅を綴っています!

伊豆大島椿まつり

伊豆大島は椿が有名です!
ほら!アンコ椿は恋の花♪ あれ、伊豆大島ですね~

1月の終わりから約2か月にわたって、伊豆大島では椿まつりが開催されます!ちょうど椿まつりの時期に大島に行けるので、椿まつり行けるー!と楽しみにしていました。椿まつりのステージでのイベントは今は土日に開催されています。

会長のお母さま、大島で踊りの先生されていて、椿まつりでも踊っているとか♪ そんなツイートが以前会長からありましたね。
お母さまの踊り見られたら最高だなぁ…♡
この思いで、日曜日に行くことにしたんですよ~

大島公園へ

椿まつりのメイン会場は、東京都立大島公園。島の東側にあります。

元町からはけっこう遠いゾーンですね~。着くまでの道のりは、通り過ぎてない…?大島広いなー!でした。笑

椿まつりの会場にやってきました!
椿まつりのステージ!

椿園で椿を愛でる

まず公園内で椿を見て回りました。いろんな種類の椿があるー!

かわいいね椿

2月の初めだったので、椿咲き始めだったかな?
外の椿は、けっこう咲いてる木もあれば、まだあんまりの木もある。くらいでした。

いや~でも咲いている椿は、やっぱり存在感がすごいなぁ☆ きれいですね!!

わたしの住む福井では椿ってもう少し後に咲く花なので、この寒さで凜と!すごいなぁとも思いました。

何かの柑橘類もなってた!
青空とみかん

ここの椿園、温室もあって。
温室の中いっぱい咲いてました。いろんな種類ありましたー!

かわいいね!

ホント種類多くて、椿の概念変わるっ!
とてもきれいでした〜

(一部、ピントがいまいちな写真もあってすみません;すてきな椿すべてお伝えしたくて〜)

御神火太鼓

ステージでの催しのお時間です。
あああーーー…お母さまの踊りではなかったですね………

でも!素晴らしい太鼓を見ることができました!
伊豆大島の郷土芸能!御神火太鼓!

大拍手!!力強かった!!かつ繊細で。よかった~!!

御神火太鼓!

旅行から帰ってきて一ヶ月以上経った今でも、あの音とか響きとか、よみがえります!そのくらいよかった。お話もありがたかった。いい郷土芸能を体感できて、椿まつりへ来てよかったなぁって思いました。どうかこれからもずっと!

向かいにある椿資料館にも行ってきました!椿とともに。歴史と暮らし。

椿資料館

椿まつりを体感できるのは、この時期ならではなので、来られてよかった〜!!
アンコさんの出で立ちをされたお姉様方もおられましたよー!いいね〜

ありがとうございました!椿まつり!

泉津の切通し

きれいな青い海と空

大島の東海岸から見える景色はどこまでも広がる青い海でした。

大島の公園の帰りは、伊豆大島の名所の一つ。泉津(せんづ)の切通しに!
先ほどの大島公園の少し北側に位置しています。

そうだ!
伊豆大島には、大島一周道路っていうホントに一周してる広い道があるのです。この道よかった。わかりやすい。泉津の切通しは、この道から脇道に入っていった先にあります。迷わなくてよかったー

人気スポットですね~!
たどり着いてから、先客2組お帰りになるの待ちましたー。

ついに…
泉津の切通しです!!!

泉津の切通し
圧巻!

はえ~~すごいなぁーーーー圧倒される

ちょっと坂になっているんですね。こういう発見は実際に来たからこそだなぁ。

ここ、どうやってできたんだろう……?
すごいーー

切通しのあいだを

上まで上ってみましたよ。下りてくるときの景色がまた圧倒された。

上から下へ

はぁ〜♡よかった。ありがとうございました。

今回全然、神社は巡れなかったのですが、日忌様伝説の波治加麻神社もこのあたりにあります。荘厳な場所。次の機会にはまた。

このあと、伊豆大島のもう一つの名所の地層大断層面などなど、会長のご実家方面の名所を訪れました。それらについては、次回のnoteで集中的に書きます。

ですので、時系列は前後しますが、続いて、超~おいしかった!!グルメについて書いていきたいと思います。

夜の波浮港


会長は釣りが大好きです!!!
あの会長が釣り上げているようなお魚が食べたい…!

そうウキウキしながら、大島のグルメいろいろ見ているうちに、お寿司だなぁ〜!めっちゃおいしそうなお寿司屋さんあるやん!ってなりまして!

人気のお店、福井にいるうちにお電話して予約しましたー!ちょっとドキドキした。笑 お優しかったー!席取れてよかったー。楽しみすぎる~!

港鮨さんへ

その超~楽しみなお店は、こちら!
波浮港の港鮨さんです。

波浮港は、島の南部です。
1日でめっちゃ島の中、移動してますね。
後悔なく旅するぞー!が今回のテーマなので!!

薄暗く→暗くなっていく中、初めての波浮港に向かいましたよー。やっぱり大島一周道路ありがたい。迷わず行けました。駐車場もあってレンタカー客にも◎!

そして!

波浮港「港鮨」さん

風情がありますね~

中は、明るいお店ー!お客さんいっぱい♪ おお、さすが!

(日曜日だったこの日、予約で席が埋まっていて予約していないお客さんはごめんなさいって言われてしまっていたので、やはり事前の予約をぜひ!しかもその価値、超あります!!)

お寿司を頼みました~!!

地魚にぎりとべっこう寿司

ぜったい食べたい!!と思って来たのが、地魚にぎり!!

港鮨さんの地魚にぎり

うわーーー!!!
会長が釣ってるようなお魚だよー――!!うれしい。。。

丁寧にひとつずつ何というお魚なのか教えてくださいました。
ああ!これもそれも!会長から聞いたことあるーとうれしかった。

いただきます!

最初にいただいたのは、金目鯛でした。
なに!!?このおいしさーーーーーーーー
2つ目は鰺。おいしいーーーーーーーーー

もうホントおいしくて…その後も全部本当においしくて…感動しました!!!最高!!ほんととろけるおいしさでした。

こんなにおいしいお寿司人生初めてだ……
大げさじゃなく本当にそうでした。

そして!!

港鮨さんのべっこう寿司

べっこう寿司!!!!

べっこう!伊豆大島の名物!郷土料理!です。これも楽しみで楽しみで!!

べっこうとは、お魚を唐辛子醤油に漬け込んだものですー!こちらも会長が大好きだとご紹介してくださるもの!食べたくて食べたくて。

でも、わたし、そこまで辛いものが大得意な人間ではないので、辛すぎて無理だったらどうしよう…って少し不安だったんです。

その不安は!一口食べた瞬間!払拭されました!

うわーーーーー!!!これおいしい!!!

超おいしかった。これもとろけるおいしさ。
べっこう。この味、最高。マジおいしい…!!!
少しだけ辛くてちょうどよくてそれが醤油とあーしてこーして、お・い・し・い!

大好き!!!!!これ!!!

おなかの容量の関係で、二つだけ注文しましたが(そうできたのとてもありがたかったです!)べっこう寿司もいっぱい食べたかったーーーー

べっこう寿司ハマる!!!ホント好き!!

伊豆大島べっこう寿司巡りしたいくらい、お気に入りになりました!

やみつきになるおいしさ~~好きー!!

あと、港鮨さん。一品料理もとてもとてもおいしそうだったので、また機会があれば必ず!伊勢海老の唐揚げなどときめくものが並んでました!

クルマだったので、お酒飲めなくてすみませんっ!飲みたかったぜ…!

あとあと!
このお店のお値段がとてもとても良心的で!!!
このレベルのお寿司を都会で食べたら何倍かかる!?って思うくらい、お財布に優しかった。こんなに絶品だったのに…!ありがたや〜

大満足でお店を後にしました。ごちそうさまでした!!!
また来たい。またこのお寿司食べたい!!
ありがとうございました!

波浮港の町並み

夜の波浮港

すてき…!

大島って自然がどーんと大迫力なところが多いのですが、ここだけはなんだか違う。いいね…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?