見出し画像

Premiere Proで簡単グリーンバック合成

こんにちは、フルタニです。放送局で番組作りをしてました。かねて興味のあった映像デザインのスキルを身に着けようと、After EffectsやPremiere Proを使ってアニメーションの勉強を続けています。

こうしたアニメーションのスキルは映像編集に含まれるという人がいますが、放送局ではカットを繋ぐ仕事を映像編集として扱うことが多いので、映像デザインと呼ぶ方がふさわしいように思います。

今回はクロマキー合成をおさらいしました。

クロマキー合成とは、映像に含まれる特定の色を透明にして、別の映像と合成する技術です。

画像1

編集ソフトPremiere Proを使って緑の背景に花びらが散る素材を合成しました。なぜブルーやグリーンを使うのかというと人間の肌の色が抜けにくい色なのだからだといいます。

小学生時代に放送局見学をしてクロマキー合成体験をした人もいるかと思いますが、放送技術の中でも枯れた技術です。

かつては放送局でしかお目にかかれなかった技術がわが家のPCでワンタッチで簡単に作れてしまうのには驚きました。

作り方は記事にまとめました。参考にしてください。

http://oiuy.net/archives/11240


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?