見出し画像

回転する円盤上に出没するテキストアニメーション

こんにちは。フルタニです。放送局で番組作りをしてました。自分は姿を現さず、他人に影響力を与え続ける人がいます。そんな役回りの存在をAfter Effectsで担うのが【ヌルレイヤー】という存在です。

ヌルレイヤーには様々なオブジェクトを結びつけることができます。

今回はマスクされたレイヤーの中に現れ消えるテキストアニメーションにチャレンジしました。

画像1

作り方

①新規コンポジションに楕円ツールを使って正円を描きます。

②Ctrl+Dで複製し正円のレイヤーをもう一つ作ります。

③Ctrl+Alt+Shift+Yでヌルレイヤーをつくります。ヌルレイヤーの回転の時計マークをAltを押しながらクリックして編集画面を開き【time*120】と入れます。※数字はのちほど回転を見ながら調整します

④テキストを描き、適宜アニメーションをつけて二つの正円レイヤーの間に挟みこみます。

画像2

⑤テキストのトラックマットをテキストレイヤーの上にある正円のレイヤー(この例ではシェイプレイヤー2)にアルファマットで関連付けます。上に重ねた正円は非表示となりテキストにマスクがかかります。

⑥二つの正円レイヤーとテキストレイヤーの【親とリンク】をヌルにします。これでマスクしたテキストのアニメーションがヌルの回転と連動します。

サイネージCMづくりなどで必要になりコンポジションにしました。役立つと思った方は参考にしてください。


aepファイルはこちらからダウンロードできます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?