見出し画像

毎日最高が更新されるカンクン7泊8日旅行!【中編】

前編に引き続き、カンクン旅行記中編です。
今回はバジャドリドから南東に進み、トゥルムに向かいました。


1.カンクン③:トゥルム泊

3日目は朝9時からグランセノーテ(Gran Cenote)に向かいます。
午後になると観光客で水が濁ると聞いていたので急ぎましたが大正解!
透明度が高く肉眼でも魚がたくさん見れました。
料金は1人500ペソ(約4,500円)で、シュノーケルのゴーグルも含まれています。

どのセノーテよりも水が綺麗

洞窟の天井に鳥が巣を作っていたり、その鳥が落としたフンを魚が群がってご飯にしつつ水をきれいにしていたり、普通のプールや海では見れない光景をたくさん見ることができました。光が届かない暗い洞窟内にも生息できる特殊な生物もいるそうで、独自の生態系があり神秘的だなと思います。

また、日焼け止けは落としてと注意されるのでつけていかない方がいいです!

すっかりセノーテにハマった私たちはグランセノーテのすぐ隣にあったセノーテカラベラ(Cenote Calavera)にも急遽行ってみました。

岩の上からセノーテへ飛び込みOK!

こちらのセノーテカラベラは250ペソで比較的安く、ライフジャケットは任意で飛び込みは自己責任でどうぞ!といった感じの自由度の高いセノーテです。
セノーテ内でお酒も売っていて、イケてる地元の若者が集まる雰囲気の良い場所でした。

その後は高級街のZona Hotelera Tulumエリアへ。
海沿いのレストランで食事をとります。
運転で飲めない夫に感謝しながら、ビーチ×マルガリータを楽しみました。

青い空、青い海、白い砂浜!

その後、トゥルムでの一番の目的であるトゥルム遺跡に向かいますが、なんと15時半最終受付だそうで、見れませんでした。
レストランを後にしていれば…いやそもそもちゃんと調べればいいのですが、悔やまれます。

悔しいので海からトゥルム遺跡をみつめる

気を取り直して夜ご飯は大好きな日本食を食べに、口コミの良かったKokoro Tulumへ。
トロピカルな内装の半屋外でお寿司を楽しみました🎵
刺身もおいしかったです!

まだ暑い空気が残る半屋外

2.カンクン④:シカレ→プエルデルカルメン泊

4日目は車で45分ほどかけてXcaretPark(シカレパーク)へ!

シカレパークはメキシコのカンクン近郊に位置する約80ヘクタールの大規模なエコ・アドベンチャーパークです。ユニバーサルスタジオジャパン(約54ヘクタール)よりも広いです。
エコアドベンチャーパークは、自然環境を最大限に活用しながら、冒険的なアクティビティを楽しむことができるテーマパークのことです。

まずはシカレのメインアクティビティである地下河川下りへ。
このアクティビティは自然の洞窟、地形や水源を使用していて、観光客が安全に楽しめるように整備されています。
その距離約600メートル!泳ぎ切るのに1時間はかかります。ゴールが見えたときは達成感でいっぱいでした。
足がつかないくらい深いの場所もあるので、指定のレンタルライフジャケットの使用が必須です。

本物の川を泳いでる気分!魚もいます!

川下りは内陸側からスタートし、海沿いがゴールです。
スタート付近でシカレ指定のバックに服や靴、財布など入れて預ければゴール付近に届けてくれるシステムが追加料金なしであるため、活用されることをおすすめします!

そのあとはもパーク内を満喫!
・ユタカンレストランでランチ(バイキングで食べ放題!)
・水族館
・マヤ文明ショー
・本物の海で泳ぐ
・シュノーケリング

などなどたくさん遊びました♪

メキシコ各エリアモチーフのレストランがあります。私たちはユカタンへ。

個人的にお気に入りだったのが、建築模型がたくさんあるコーナーです!
シカレアプリ上でMAPでいう①②③のあたり)

訪問済みのチョルーラの丘の上にある教会。行く前に知りたかった情報がたくさん


模型がハイクオリティな上、模型下にある解説がわかりやすいです!
猛暑じゃなかったらもっとゆっくり見たかったけど、もう焦げそうだったので写真に納めて撤退。帰ってから読むお土産にします。

最後に今日の一番のお楽しみである
シカレ・ナイト・ショー(Xcaret México Espectacular)へ行きました!
このショーはメキシコの歴史と文化をテーマにした壮大なエンターテイメントです。
内容はマヤ文明、アステカ文明の再現、スペインの侵略と植民地時代、メキシコの独立と革命、メキシコ各地の伝統舞踊と音楽など盛りだくさんです。
大人気イベントでファンも多く、約6,000人くらい入る施設で毎晩講演していていますが、今回もかなり埋まっていました。

私はカンクンに来たら、シカレのショーはぜひ見るべきだと思ってます!
カンクン旅行で一番「メキシコ最高!」となる時間はこのショーを見てるときです。メキシコの歴史がぎゅっとまとめられつつ、一つ一つのパフォーマンスに愛がこもっていて、「私やっぱりメキシコ好きだなあ」と暖かい気持ちで帰宅ができます。

私は今回の旅の前に友人とシカレのショーを見てとても感動し、夫とも見たい!と念願の再訪でした。
ただ以前は19時開始だった記憶だったため呑気に18時過ぎまで遊んでいたら大盛り上がりの音が聞こえ、ショーが始まっていることに気づき慌てて向かいました。
すでに半分終わってしまっていましたが、2公演制で、見逃したものも2部で見れたので無事この感動を共有することができました!
前は19時から2時間程度の1公演、今は18時~19時&19時30分~20時30分の2公演制と、時間が変わったのでしょうか…?ご存じの方いらしたら是非教えて頂きたいです😿

ナイトショーが終わった後は、シカレを出てプラヤデルカルメン(Playa del Carmen)へ。車で15分程度です。
ここではAloft Playa del Carmenと言うホテルに泊まりました。
Aloft Cancunはいろいろな日本人向けサイトで紹介されていて有名ですが、Aloft Playa del Carmenもネオン照明を使用したモダンな内装でかっこよく、部屋も広くて快適でした。シャワーとトイレが別なのも嬉しい!

ギラギラした夜

プラやデルカルメンは若者のナイトライフの街で夜中12時に行ったにもかかわらず、多くの店が賑わいを見せていました。
5番街(Quinta Avenida)は踊りまくるセクシーなお姉さんがたくさん!
メキシコでは普段夜は出歩かないようにしているので、久しぶりに夜遊びができとてもテンションが上がった夜でした🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?