書きたいことが思いつかない時のタイトル決めは大変

今日のタイトルは本当に素直。

これ経験ある人多いと思うのだ。特に「毎日書くぞ」と決めた人は毎日書く内容考えるわけだから自ずとどんなタイトルを付けるかだって考える。

で、今日の俺のように特に書きたい内容がない時はタイトルを決める時点でキーボードに手を乗せたままお通夜状態になるのよね。わかるぞ。

そもそもタイトルって「こんなことが書いてある文章(記事)だよ」と一目でわかってもらう役割だから何書くかが決まってないと設定すんの難しいんだよね。フルマラソンをするのに「ゴールはないからとりあえず42.195km走ってくれや。走り切ったら勝ちだから。オナシャス!」って言われたらまずやる気起きないし、そのオナシャス言った奴を殴り飛ばしたい気持ちの方が強くなると思う。むしろ殴り飛ばしてからじゃないと走る気起きないと思う。わかる。

どこに走ったらいいのかわからん状態だから決めるのも難しいわけなんです。

人っていうのはどんな時でも何かしらは考えたり感じているわけで。例えばタイトル決まらなかったり書きたい内容がない時って平たく言えば困っているか考えこんでいる状態だ。であればその時の気持ちをそのままゴールテープにしてそれを目掛けて走ればクリアできるじゃん。つまり書くことがない日でも書くことできるってこと。

連日これをやったらさすがにダメだけど、書けないことを書かない理由にすると次の日から書けなくなる。書けなくなるよりはだいぶいいと思う。

書けない時は書くことを諦めるのではなくて、書けないことを開き直って「今日書けないわー!てへ☆」くらいの気持ちで書けないことをネタにして書く。今日覚えた技の共有でしたー。

今日も仕事遅刻しそうだからこの辺で!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。