見出し画像

【パスタ】ボンゴレビアンコ

「これができなくなったら歳を感じるだろうなぁ」ということありますよね。

私の場合「部屋着で長ズボンを穿くようになったら」です。

私の部屋着は常にハーフパンツ。もちろん冬でも。これはもう子どもの頃からずっとなんです。

どうしてそんなにハーフパンツ愛に溢れているかと言いますと、寝るときにある程度薄着じゃないと暑くて眠れないからなんです。子どもの頃はTシャツとパンツで寝ていましたから。それだとさすがに寒いから中学くらいからずっとハーフパンツを愛用しています。

気がつけばもう11月。どうりで寒いわけですね。これを書いている今もハーフパンツでいますが少し寒い。はたしてあとどれくらいハーフパンツ道を通せるのか考えずにはいられない20代最期の秋です。

さて、今回はボンゴレビアンコを紹介します。

普通は唐辛子を入れてピリッとさせるのでしょうが、私は唐辛子の代わりにマッシュルームを使ってクリーミーでリッチ感のある味に仕上げました。

優しい味で食べやすいので、辛いのが苦手な方やお子さんにオススメの一品です。

ボンゴレビアンコ(2人分)

・パスタ・・・200g
・アサリ・・・300g(砂抜きしてからよく洗う)
・マッシュルーム・・・5個(薄切り)
・にんにく・・・2片(みじん切り)
・パセリ・・・4房(みじん切り。飾り用に少し残しておく)
・無塩バター・・・20g
・白ワイン・・・30ml
・オリーブオイル・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1

1.沸騰したお湯にバスタを入れ、指定時間通りに茹でる。

2.フライパンにオリーブオイル・バターを入れて熱する。にんにくを加えて香りが立つまで弱火で炒めたらアサリ・白ワインを加え、蓋をして強火で蒸す。

3.アサリの殻が開いたら蓋を取り、マッシュルーム・パセリ・塩を加えて炒める。その後パスタを加えて和える。皿に盛り、飾り用のパセリを振って完成。

私はパスタを茹でる時に塩を使わないためこの塩分量なので、塩を使う派の方は少し減らすなり味をみながら調節してください。

味付けが塩のみですが旨味成分の多い食材をたくさん使っているので濃厚で食べ応え十分。そしてパセリの苦味が味を絞めてくれて飽きずに食べられます。

なによりマッシュルーム。こいつがいいです。食べてもらえたらマッシュルーム版アリだなって思ってもらえる自信がある出来。

一度お試しあれ!

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。