見出し画像

大人になったね

さっき火垂るの墓の考察を見ていたら冒頭数分みただけで号泣してしまった。

ジブリ映画っていうのはみる年齢とか人生の経験値によって感じ方が変わってくるなぁと思った時に高校の先生が授業中に話していたエピソードを思い出した。

その先生は現代文の先生で自分の教え子と結婚していた。

で、その奥さんが隣のトトロのメイが迷子になってさつきが必死に捜索するシーンをみてポツリと何か言ったらしいんですよ(なんて言ったか忘れた)。

その言葉をきいて「君も大人になったね」って言ったんだって。

どうしてそう思ったのか、どんな言葉だったのかを質問したんだけど先生の答えは「君達も大人になれば多分わかる」だった。

それから10年以上経過して30代の自分が隣のトトロをみると確かに感じ方が違っていた。

いやね。トトロをみて泣く日が来るとは思わなかったです。

親の目でみるとサツキが必死な姿に、メイの純粋な行動にウルっとしてしまうんです。

今年も夏がきました。

ジブリいかがでしょうか。

「案外いい事書くじゃねーか」と読後に思ったらサポートお願いします。サポートよりもフォローして文章読んでもらえる方が嬉しいです。