偶然と偶然と偶然が重なり合って私の心はブルブルに震え、鳥肌はスタンディングオベーションをした

アニメや漫画は将来に関係ないと言う人がいる。禁止です!と言って、代わりに勉強させる親もいる。


なんで?


私は、ここのところ、自分のやりたいことが何かわからず、行き詰まり、勇気もやる気も出ずにやさぐれていました。

ですが、今は、結構、いい感じです。

アニメや漫画のおかげです。今回はそんな話…。



みなさん、ハイキュー!!という漫画をご存知でしょうか。
そう、男子バレーボール部が全国制覇を目指す青春漫画です!アニメ化もされており、今は第4期(!)です。

私はハイキュー!!の漫画は読んだことがありました。2、3年ほど前ですが、弟がバレー部なので、家にあったのです。

でもね!!!!

アニメは見たことがなかったんですよ!!!

私は経験者ではなかったのでそこまでのめり込まなかったのです。漫画にはね。

でもね!!!!

Twitterでアニメの予告動画を見かけてしまったんですよ。

いや!!!!良い!!!!!!!

スピード感がすごい!!かっこいい!!!

一気にアニメを見たいという気持ちになりました。

偶然① 昔読んだ漫画のアニメ予告を見かける


そんなときに何があったと思いますか?

そうです。

YouTubeジャンプ公式チャンネルによる、これです↓

私はハイキューのアニメにどハマりし、現在放送されているところまで追いつきました。

4期まで来ると、元から好きだったキャラは大好きに、そんなに好きでなかったキャラもギャップを見て大好きになっていました。喧嘩したりふざけ合ったりする部員を見てすっかり感情移入していました。

偶然② 公式によるアニメ公開

そしてそんな中でも、私の心が震えたのは、マネージャーさんのセリフでした(ネタバレ絶対やだい!という方はハイキュー!!最新話まで見てから是非読みにきてください☺️)。



3年生で引退の近づくマネージャーの清水さんが大切な試合の直前に、部員の忘れ物のために急いで走っている場面です。

彼女は中学生の時、頑張っていた部活動をあっけなく引退してしまいました。高校に入ったものの、たくさん練習してもすぐに終わってしまうのではないか、と思い入部を躊躇っていたところ、勧誘されて何となくバレー部のマネージャーになった、という回想シーン。

始めは部活のみんなが戦っていてもどこか他人事だった。
でもみんなと過ごすにつれてそれが他人事じゃなくなった。

そんな清水さんが走りながら思っていたことが、これです。


練習して練習して練習して積んできたものは 想像以上にあっけなく終わる

その事実を私は自分で思っている以上に恐れていたのかもしれない

練習して練習して練習して積んできたものは 想像以上にあっけなく終わる

それがどうした

敗北を確信しているわけじゃない 勝利を確信しているわけじゃない

挑まずにはいられない


ゴン泣きですよ。それがどうした、ってところが私は1番刺さりましたね。

もう1年受験をすると決めたけど、どうしよう、受かるか?受からないか?どう?と結果のことを考えて、躊躇していた私に向かって言われたようでした。



ハイキュー!!で、感動したばかりだった私に、また偶然が降りかかります。

私は小学生、中学生の時にどハマりしていたHoneyWorksさんという方々がいました。

そして、久しぶりにその歌を聴いて、懐かし〜〜〜〜〜〜!!!!!という気持ちに浸っていました。

偶然③ HoneyWorksさんの曲を久しぶりに聴いていた

そうしたら、見つけたのです。

HoneyWorksさんの1番新しい曲を。

そう、

ハイキュー!!の主題歌だったのです


びっくりしました。こんなに綺麗に偶然が重なることがあるのか???と。

聴いてみたら、これがまた、私が泣いたセリフのところがちょうど歌詞になっていたりして、余計に感動するんです。



私の心はブルブル震えて、鳥肌はスタンディングオベーションです。一生分の鳥肌が立ったようでした。

私はこれで本当に、心が揺さぶられて、ガンバロウ、と思えたんですよ。

だから、何が言いたいかって、自分のやってきたこと見てきたことで無駄なことはやはり無いということです。全く関係なさそうに見えてもね。

たかがアニメって思うかもしれませんが、それに勇気付けられることもあるし、自分の考えが変わったり、進み方が示されることもあります。

そこから自分の人生も変わっていくことがあるのです。きっとね。

という、私がアニメに励まされたという話でした。



最後まで読んでくださってありがとうごさいます。またどこかで…。