【思い出し】ノートオーラに乗った

試乗ではなくともだちの所有車でした

はじめに

おいす!おいす!!
おいす亭でおいす!!!

note記事を書く時は割と一人称の設定を忘れがちで、毎度毎度以前の記事から一体自分がどの一人称を使っていたのかという確認から入っています。
月イチでしか書いてないから仕方の無い話ですが、まあそれはそれとして。

ちなみに使用していた一人称は「私」でした。
おそらく読みは「ワタクシ」でしょう。

背景

おともだちがですね、乗り換えたんですよ。
E12ノート(e-POWER) から FE13ノート オーラ への乗り換えをしたんですよ。
そのおかげで一種の乗り比べみたいな事ができたので、今回はその感想をサクっと書いておこうというお話です。

ちなみに私はトヨタの1.5Lエンジン(1NZ-FE)搭載車に乗っています。
それを前提として読んでいただければと思います。

E12 ノート

オーラの話をする前に一個前のノートe-POWERのお話を。
この車はレンタルして神奈川-京都間の往復をした事もありますし、先述のともだちに運転させてもらったりしていたので合計1000km程度走った経験がある状態です。

・下道
快適。
トルクが太いのはやはり良いですね。4人乗りの状態でも重さを感じる事無く発進する事ができます。
なので信号待ちがストレスフリー。
気になる部分と言えば「速度とアクセル開度、エンジン回転数の3つが合っていない場面がある」程度なのですが、これはまあ慣れなのでしょう。
日頃からキーを挿し回してエンジンスタートしている人間なので当たり前ですね。

・高速
力強さのおかげで追い越しが楽!
そしてやはり下道と同じく4人乗りの状態でもスイスイと動くことができます。
重さを感じないのは良いですね、加速だけでなく減速時も(ブレーキの状態が良かったとはいえ)重さをほとんど感じる事はありませんでした。
欠点と言えば「ピュアエンジン車のようなブン回し感が無い」くらいでしょうか。
あの後から追い付いてくる加速感というのが無く、グラフで言えば一定の斜線で右肩上がりしていくような加速なんですよね。
ベタ踏みした時の楽しさは皆無ですので、若い頃にスポーツカーなどで遊んでいた方には物足りないかもしれません。

FE13 ノート オーラ

そして本題のノートオーラです。
運転経験は1度、距離にして140kmと言ったところでしょうか。
横浜-新宿間の往復だけです。

・下道
変わらず快適。
3ナンバーになり拡大したボディサイズがどう出るかと思っていましたが、よっぽど狭い裏路地などにさえ入らなければ全く気になりませんでした。
ただ若干サイドミラーの幅が広いような?今の車ってあのくらいが標準なんですかね?

・高速
感動します。しました。
ベタ踏みした時のあの加速感、凄まじいです。
E12の時は「まあでも排気量だけで考えたら1.2Lだしこんなモンよな」と思っていましたが、FE13は体感だけで言えばテンロクターボか2LNAくらいの性能が感じられます。
数字で見るとそんな事無いはずなんですけどね。
パワー以外にも全ての面で進化していて走りやすさバツグン、ありゃあ感動します。素直にすごいです。

・その他
プロパイロットって言うんですか?運転支援機能ですよね。
アレ結構やかましいというか「そこまでアラート要る?」と思ってしまうくらい色々な情報や警告などを送ってきます。車線踏みそうだよとか。
なるほどね、現代のドライバーはここまでお膳立てしないとまともに運転できないのねと思わされてしまうような、悲しくなる程よく出来たシステムでした。
個人的にはパッとオフにできた方が煩わしくなくて良いなあって思いましたが、まあ時代が変わっているのだから受け入れていかないとならないですよね。

おわりに

総合的な車の出来というのは各々違った観点から見るものなので一概にどうこう言える事ではないのですが、少なくともFE13は私が日頃乗っている車よりは間違いなく良い車でした。
なんならE12の時点でそうだったんですけども。

いいなあ~私もそろそろ「ハンドルにボタンがくっついてる車」を所持してみたいな~~~と願望を散らかして今回は終わりにします。

おいす亭でおいした!!!!
おいす!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?