マガジンのカバー画像

Oisix ra daichi のレシピ(仕組み)

9
社内制度や組織文化など、Oisix ra daichiを形づくる様々について紹介する記事を載せています!
運営しているクリエイター

2019年10月の記事一覧

直感は”体験”を通して見えてくる。生産者やお客様との触れ合いを大切にする理由

サービスを考えるうえで武器になる思考は、ロジカルシンキング(論理的思考)――。 これまでは、それが当然視されてきましたが、「論理と理性」に相反する「直感と感性」が近年注目され、個人の直感的な感性を組織の意思決定に用いるべきという論調が強まっています。 Oisix ra daichiではこれまで、豊かな食生活を送るために、食の社会問題をロジカルシンキングで解決する文化をこれまで築いてきました。一方で、ロジカルに導き出した課題(問い)への解決策を考える際は、一転して社員の直感

デザインを組織全体の共通言語に。Goodpatch社から“デザイン文化”をインストール中!

偉大なプロダクトは、偉大なチーム(組織)から生まれるーー。 ユーザー視点に立ち、モノだけではなく「体験」を届ける重要性が叫ばれる現在。ユーザーが求める体験をデザインするために、最適な組織体制・プロセス・風土を兼ね揃えていることが、企業の競争優位性を左右するといっても過言ではありません。 食に関する社会課題をビジネスというアプローチで解決するOisix ra daichiにおいても、顧客視点を持つことを組織文化として育んできました。そして、より顧客視点に立ったサービスやプロ