Oisix ra daichi のレシピ(仕組み)

9

入社式があるなら復職式があってもいい! 復職率ほぼ100%のOisix ra daichiが目指す、マ…

厚生労働省の2017年の国民生活基礎調査では、18歳未満の子どもを育てながら働く「仕事あり」の女性の割合が、はじめて7割を超えました。しかし職場復職…

直感は”体験”を通して見えてくる。生産者やお客様との触れ合いを大切にする理由

サービスを考えるうえで武器になる思考は、ロジカルシンキング(論理的思考)――。 これまでは、それが当然視されてきましたが、「論理と理性」に相反…

デザインを組織全体の共通言語に。Goodpatch社から“デザイン文化”をインスト…

偉大なプロダクトは、偉大なチーム(組織)から生まれるーー。 ユーザー視点に立ち、モノだけではなく「体験」を届ける重要性が叫ばれる現在。ユーザー…

目指すは究極のセレクトショップ。商売の原点と経営を学べる場「とくし丸」

こんなに『ありがとう』を、一日に何度も言われる仕事はあるのだろうか──? 移動スーパー『とくし丸』のトラックに同乗し、お客様のご自宅を一軒一軒…

『カンブリア宮殿』でOisix ra daichiにご興味を持って頂いた方へ。私たちの“現在”を…

19年8月29日放送の『日経スペシャル カンブリア宮殿 』に、Oisix ra daichi(オイシックス・ラ・大地)が登場します。 実は、カンブリア宮殿には、2008…

ロジカルを重視する文化だから、前例に縛られない! 全社員に徹底する「ロジカルシンキ…

「前例はない、だからやる」 これは、Oisix ra daichiが大切にする7つの行動規範(ORDism)のひとつです。 過去の経験や、これまでの「当たり前」に…

お客さまの期待を超える顧客体験をどう創出するか? Oisixの「CXデザイン」最前…

「お客さまを裏切れ」 これは、Oisix ra daichiの7つの行動規範(ORDism)のひとつです。 お客さまが求めているものを深く理解し、期待を超える価値…

降りかかる問題は選べないが、問題を解く態度は選べる。「7つの行動規範」の先にある未…

ベンチャー企業と、次々に襲いかかるトラブルとは、切っても切れない関係です。特に前例のない大きなチャレンジをしていれば、なおさらです。 「起業と…

デザイナーの「技」も「心」も水野学さんから学べ。 Oisix ra daichiの月次クリエイティ…

Oisixの、ロゴマークとなっている『野菜の家』。 このロゴマークは、Oisixにとってのメモリアルイヤーである2016年( 0=オ、1=イ、6=シックス )に生…