見出し画像

昨年(2021年)の衣装提供のご報告【2024年4月12日嬉しい追記あり】



はじめに


ご機嫌麗しゅう、おいしいきのこです
大変遅くなりましたがご報告です

私が応援しているバーチャルタレントの九条林檎様はファンからのVRoid衣装を常時募集しておられるのですが (※2022年12月末現在)私も僭越ながら仕立て、2021年10月に九条林檎様に衣装を献上し、同年12月30日お召しいただきました

着ていただいた際のお写真のツイート
ご依頼ではなくあくまでも「ファンからの提供品」という形ですのであしからず

作成中のスクリーンショット一部

作成時にVRM Live Viewerで 動きの確認を取るために撮ったスクリーンショット
4方向からの着用例


こちらの九条林檎誕生記念配信2021や

こちらの配信【歌枠】では我と歌うか   

こちらのショートトーク動画にてお召いただきました

上記の通り光栄にも昨年(2021年)のお誕生日配信で「誕生日プレゼント」として着ていただきました うれしい…!!!!
余談ですが、直近のデビュー記念日に1周年記念衣裳の3D化がありサムネイルがその衣装だったので、提供衣装をお誕生日に着ていただいたけるとは思っておりませんで大変めたんこびっくりしたのを覚えています
 
追記
後日、ライブにも着ていただきました…!ほかにも様々な機会でお召しいただいていて恐縮の極みです


制作過程の一部


制作過程の説明(詳しめに当時の心情やらコンセプトやら)も記事にと考えたのですが、ただただ湿度の高いウワァ…な長くて長い文が生成されてしまったので、ひとまず今回は過程の画像の一部を簡単にご紹介します

ライブステージやハレのときに使えるパーティドレスを目指す 最初期のスケッチ
ざっくり清書
比べながらテクスチャを描き込んでいく
色が沈んで重たい印象なので手をいれることに
友人の助言を得て色味やレースの細かいデザインを調整
ファシネーター(お帽子)細部 上のスケッチの通り元はベレー帽でした
靴の詳細
御髪で隠れるあたりの詳細

衣装の名前のあれこれ

林檎様にお送りしたReadmeテキストを見直したところ

『特に確固としてこれでなくてはならないといったものはございませんが

「ローズオフショルダーワンピースドレス」(形状や構成要素からの名称)
「薔薇のオフ肩ドレス」(上を短くしたもの)
「La Dame des Roses」(バラのモチーフから、フランス語で薔薇の女性、薔薇の貴婦人といったくらいの意味)

あたりを考えておりました。お好きに呼んでいただいて結構ですが、ご参考になれば幸いです。』

…って書いてありました!
今のところ私が配信内で確認した限りでは名称について特に言及はなかったと思います ただ、配信にて「エレガンスな衣装なので~」みたいな形ではおっしゃっていたのでご参考までに

販売物ではないためはっきりとした商品名みたいのは無いのでコンセプトや形状の説明みたいになっていますね…見れば分かる通り林檎様のお好きなように呼んでいただければいいとふわっと書き記して贈ったようです(こうなるとは思わず…)
というわけで衣裳に付いて言及したい時、上の候補を参考に呼んでいただけるといいのかなとおもいます 強いて言えばそれっぽいのはLa Dame des Rosesですかね…?もちろん林檎様がお呼びになるのがあったらそちらで大丈夫です


そもそもバーチャルタレント九条林檎様とは


主なき人間らの新たな主となるために人間界にやってきた、魔界の西の国マルクホルテを納める領主にして真祖の血を引く吸血鬼と人間のハイブリッドレディ

2018年11月26日から開催されたSHOWROOM・pixiv・TWIN PLANET三社の合同でSHOWROOMにて行われた「最強バーチャルタレントオーディション極」、俗称「バーチャル蠱毒」にて九条林檎No.05として参加。12人の九条林檎の中からリスナーからのポイントと運営の審査により選ばれ同年12月10日にタレント活動を開始  一年ほど同三社合同のAvatar2.0Projectに所属の後個人勢として活動  再びオーディションを経て今年2022年5月23日にSony Musicのバーチャルタレント事務所「VEE」に所属し活動中

ダンスや歌、MV・動画作成等幅広く手掛けており多彩さで人々を魅了する 日本円を稼ぐために魔界にいた頃はLive2Dのモデリングを請け負っていた Twitterでのショートトーク動画でみせるトーク力をはじめVTuberやVRの技術に造詣が深くバーチャルキャストなどのVR配信などが好評 上位存在なんでも相談室などで見せる真摯な姿勢に心打たれるリスナーも多い 領主であるためかコラボ配信でも先生役やリーダー役等のまとめポジションを担当される場面も多々ある

バーチャルタレントとしての出身が「VRoid初コラボレーション事業」でもあるため、配信で見せる3Dの姿はVRoid そのためBOOTHなどで販売されている衣装やファンから募り提供された衣装を用い着替えることができ、新衣装として季節やイベントごとに用意するファッションリーダー的な側面もある

…と言った感じです

前述の通りファンからの衣装提供を受け付けていらして、例えばこちらの素敵な2着はファンからの提供衣装です


@kujoringo

あまりにも可愛い、こういう曲を無限に聴きたい #dance #vtuber #fyp

♬ original sound - Kyle

この2着もですが提供衣装はどれも林檎様に似合う素敵なものばかりで、私も作ってみたい、お贈りしたい…!といった憧れが原動力の一つでした



九条林檎様の衣装提供の規約について

前述の通り活動初期から衣装提供を受け付けていらっしゃいます
詳細はこちら


また2022年12月末現在、送付先が林檎様へのおたよりへ変更されています



諸注意


衣装を推しに贈りたいと思う方へ

この記事を見て「自分も衣装を作って贈りたい!」、あるいは「作れなくてもBOOTHなどの機能で販売されている衣装やアイテムを贈りたい!」と思われたかも知れませんが、まず落ち着いて目を通していただきたいことがあります

九条林檎様はタレントとしての出身がVRoidコラボレーション事業であること、そしてもともとご自身である程度3Dを扱えてVRoidに着替えたり活用できる技術をお持ちで着替えが比較的容易なVRoidの利点を伝えるためなどの理由から募集している旨を活動最初期から公表していましたが、他のバーチャルタレント、VTuber、VRSNS活動者の方はこの限りではありません まずはどうかそれぞれの活動方針をお確かめください

VRoidのお体のバーチャルタレント・活動者だからといって着替えを自力でできるわけではなかったり、VRoidだからといって着替えを重要視していなかったり、着替えをしていても権利関係トラブル防止等の理由でファンからの衣装提供を受け付けて居ない方が多いのではと思います また林檎様も活動形態や所属が変わったりなどで受付できなくなることもあり得るでしょう

なのでこの記事を見て「推しのあの子もVRoidの体だから絶対僕が作った衣装を提供しても受け入れてくれるはず!喜ばないわけない!」と先走らず、規約を確認し御本人にご確認ください

これは作家・Vなど問わずですが、何度かファンからの善意からの行動が噛み合わず、それまでの活動を一旦白紙にされた方の話も何例か観測し都度心を痛めました 好意が空回りご迷惑にならないよう慎重になるくらいがちょうどいいと愚考します


林檎様が提供衣装をお召になられている際のお願い

配信中などで林檎様が着用されている際、衣装についてお褒めいただく事があります ありがとうございます
ただ、もし衣装をお気に召していただきコメントを書き込みたい!となった際にお願いがございます
その際、私「おいしいきのこ」の名前をチャット欄・コメント欄に出すことはどうかお控えくださると幸いです
ファンアートなどでもそうなのですが、配信内で製作者として取り上げられることを目的に衣装を提供したわけではないこと(意匠について等の感想は問題ありません)、林檎様のファンは交流非推奨でありチャット欄等でのリスナー同士のやり取りなども推奨されていないこと私個人の名声を上げることを求めたものではないこと、などが理由です  


最後に

実を言いますと、衣装を着ていただいた際に都度Twitterでつぶやいたりはしておりましたが、改めて告知を出したり記事にするか長らく迷っておりました 

先のお願いにも書きましたが配信中に私自身に注目を集めるのは是とせず意図していない、また公表することで林檎様のネームバリューにぶら下がることになるのでは?と危惧していたものの、一方で衣装を作ったことが証拠画像も無いいくつかのTweetだけ、という状況証拠しかない状態は中途半端で不健全では?とも考えておりました。ふとそれを念頭に衣装記事を作るか迷っているとぶやいた所「記事を書いても構わない」と御本人にリプライを頂いたことでこの記事を書く踏ん切りが付きました 

何度か草案を出して湿度の高い文に自分でドン引きしてボツってしまったため、すぐには出せずにおまたせしたことは素直に力不足です…これに関しては本当に申し訳ございません ともあれこの衣装の情報を求めている方へのとして、またご自作のVRoid衣装を林檎様にお贈りしたい方へ少しでも参考になれば幸いです
(…資料出す前にファンアートでこの衣装を描いてくださった皆様遅くなって本当にごめんなさい…!)

そして林檎様に着ていただいたことは恐悦至極、素敵に着こなしていただけて光栄の極みです この場を借りて改めて林檎様に御礼申し上げます

これを書いている時点で奇しくも2022/12/30 20:00からのお誕生日記念配信にてLAM様謹製新ビジュアルの公開を控えているタイミングだったりしますどんなご衣装になるのか、アクセサリはどんな意匠なのか…などなど1ファンとしてたいへん楽しみにしています 

もしこの記事で林檎様にご興味をお持ちになられた方がいらしたら、ぜひ配信・動画を御覧ください


林檎様のお誕生日配信はこちら


You Tubeチャンネルはこちら


長文乱文お読みいただきありがとうございました

※【2024年4月12日・16日追記】

こちらの衣装をお召しになった林檎様がラベルになったリンゴジュース「紅館」が発売されます!

大変喜ばしいことに2024年の紅館のラベルのお召し物に選んでいただきました!ラベルの肖像画はLAM様に、アクキーのちいさき林檎様はへるにゃー様に描いていただいています…豪華すぎて動揺しています…げんじつ…??

林檎様の告知ポスト

ANIERA様の告知ポスト

紅館は今年で3回目のコラボレーション商品で、その美味しさは林檎様自ら解説するnoteを書かれるほど!上品な甘さと主張しすぎない酸味で本当にすっと飲めてしまうのです…!りんごのあじがちゃんとするこだわりの品…!

そんな好評なコラボレーションに、衣装お召しいただいています…!

LAM様の告知ポスト

麗しすぎて素晴らしすぎて言葉が出ないです…
本当にありがたいことです…

追記(2024年4月16日)
へるにゃー様の告知ポスト

へるにゃー様のイラストのアクリルキーホルダー、とてもとても愛らしくてこれまでも毎回楽しみにしていたので嬉しすぎます

LAM様もへるにゃー様もとても丁寧に素敵に描いていただいています…!


ANIERA様サイトでの告知



今回は通常ラベル・限定ラベルとがある上に恒例のアクリルキーホルダーに加えてアクリルスタンドビジュアルアートなどグッズがパワーアップしてすごく豪華になっています…!すごい…
数量限定で4月26日10時から予約開始とのことですので、アニエラさんのサイトを要チェックです!

今回の紅館のあれこれは告知ツイートで初めて知りまして、心臓裏返って超新星爆発するかとおもいました(※くどいようですがご依頼とかではなくあくまで規約に則ったファンからの衣装提供なので私はノータッチな立場です)(だいぶ勢い余っていますがこの記事も自主的な報告です)
マパ上様に大変麗しく描いていただけてそれがまさか毎年恒例な紅館のパッケージにグッズに…だなんて、本当にありがたく、光栄の極みです
またへるにゃー様のデフォルメイラストも本当にかわ…愛ら…親近感!でめろめろです…!告知画像やラベルデザインも素晴らしくて素晴らしくて…アールデコでしょうか、モダンな雰囲気が肖像画とマッチしていてハッと目を見張る美しさで見入ってしまいました すべての仕事が最高すぎます…
夢ではないのかとまだほわほわしております…

林檎様はじめLAM様やへるにゃー様、デザインを担当されたinnerroom creative様NECOZE様…そしてANIERA様にりんご農家様…関係者の皆様方にこの場を借りて改めまして感謝の意を

本当にありがとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?