見出し画像

飲茶研究-2-

いつから飲茶に魅了されたのかは覚えてませんがこの本を買ったのは2006年

画像1

当時は仙川に住んでいて海老蒸し餃子に挑戦したのを覚えています
結果は大失敗でした

それ以来、海老蒸し餃子食べるたびに「これ難しんだよな〜」というちょっと苦い気持ちで食べてました

14年ぶりに挑戦してみました!

画像2

あんはシンプル
エビと調味料だけ

画像3

熱湯で練った浮き粉の皮を伸ばします
あれ?簡単だぞ!?
小籠包の皮よりよっぽど扱いやすい!!

画像4

成形も1個目以外はいい感じ!

画像5

透き通ってえびのピンク色が透けていい感じ〜

画像6

黒酢と生姜のタレで
最高においしい〜!!!
家族もかなり喜んでくれました

あんなに難しかったはずなのにむしろ簡単に感じるのは年の功かな
やはり経験は何ものにも代えがたい

これからも毎日楽しんで料理していこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?