見出し画像

シュヴァルツヴェルダーキルシュトルテ

今年のクリスマスケーキ
グレーテルのかまどで紹介されてた黒い森のさくらんぼケーキ作ってみました

さくらんぼは缶詰のダークチェリーとちょっと酸味が欲しかったので冷凍の山桜桃をミックスしました

スポンジはちょっと膨らみが悪かったかと心配しましたが問題ありませんでした
たっぷりシロップ打つしね

スポンジが柔らかいので一番下にクッキー生地が入ります
これが食べた時にもアクセントになっておいしい
ブラックベリーのジャムを塗ってあります

削りチョコレートは省略
森っぽさをハーブで表現してみました

ココアスポンジと生クリームのコンビって可愛すぎる
これぞ萌え断
製菓用のキルシュワッサーが香料くさくてちょっと残念
また飲む用のキルシュでまた作ろう
ナッペも上手になりたいなー


余談
クリスマスケーキだったのだけど、叔父がイブの朝に急逝し今年のクリスマスは中止
今年はなかなか自分の予定どおりに物事は進まないことを思い知らされる1年だったな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?