見出し画像

夏バテもぶっとぶ!沖縄黒糖カレー。


私はカレーが好きだ。

だいたい週に一度は、身体がスパイスチャージを求めてくる。

特にジャンルは問わない。

タイ米でいただくスパイスカレー

ナンと一緒に出てくるインドカレー

ごろごろ野菜と牛肉が入った欧風カレー

実家で出てくるTHE・ルウカレー

最近はグリーンカレーもよく食べる。

札幌で有名なスープカレーも忘れちゃいけない。

先日、これらとは少し違った、
沖縄黒糖カレーを食べてきた。

あじとや。

黒糖を使ったカレーとはどんなだろう。 


めんそ〜れ〜〜🐉🪸🐚


こぢんまりたした店内は、沖縄っぽい音楽と装飾が施されている。

素晴らしいボリューム。
平たく盛られたライス(おかわり無料)
にチキンがどーん。
素敵なお皿もこのお店のこだわり。

″あじとや″グリルドチキンカレー
 ソーセージトッピング

スープカレーは辛さが10段階から選べたので、一番控えめのmildをチョイス。
それでもまあまあ痺れる(私は辛さには弱いのだ)


スリランカ直送のスパイスミックスを使っているそうで、
一つのスパイスが際立つことはなく、全てが一体となってひとつの味を作り上げている。

黒糖のコクと甘さ、奥深さをベースに、スパイシーで塩味もしっかり。

辛いけど、甘い。うまい。
(カレーの隠し味に黒糖、拝借させていただこうかしら。)

食べ進めるごとに、
身体の中からメラメラと元気が湧いてくるのが分かる。
夏バテ気味だった身体が生き返った。

カレーを前にして、食欲が湧かない人はいるだろうか。と大袈裟なことを考えつつ食べ進める。

しみじみ美味しい。

グリル野菜たちは、
私たちもちゃんと主役ですよー!と言わんばかりの色鮮やかさ。
特に、揚げられたほくほくのじゃがいもがたまらん。

鶏肉の皮はパリッパリで、完璧な焼き加減。
簡単にナイフで切れるほど柔らかさがありつつ、肉の食べ応えばっちり。

実は今回の一番の狙いだったのがソーセージ。
トッピングするにもなかなかのお値段(+¥500)なので期待せざるを得ないところだが、
裏切ることなく、想像を超える美味しさだった。

カレーと一緒に煮込まれているのではなく、
こんがりグリルされて後入れになっている。

ひと口食べて、甘さと肉汁にたまげた。

これは、肉を食べるためのソーセージなのだと思う。
むっちり食感で、噛むごとにジューシー。

シャウエッセンみたいな
皮パリでスパイスしっかりのものとは毛色が違って、甘いのだ。

ソーセージの旨み、ここにあり!!!!

カレーといえばラッシーは外せない。
コップの底にパインシロップ。
さっぱりごくごくいける。
ランチでは¥250/ディナー¥500

さすがにご飯のおかわりはできなかったが(隣に座っていたおじさまは、しっかりもりもり召し上がっていましたよ)、
大大大満足のボリュームランチだった。

ごちそうさまでした🍛


暑い時も寒い時も、あじとやさんのカレーでスパイスチャージはいかが🔥🔥

#おいしいお店

この記事が参加している募集

#おいしいお店

17,694件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?