見出し画像

7. 目標のB面。

いつだったか、新年会をしたときに
「今年の目標は?」と尋ねたら、
今年は恋愛をしない、と答えた友人がいた。

なにそれ、と重ねて尋ねると、
彼女はその年、大殺界のようなものなのだという。

大殺界のようなもの、って大殺界じゃないの?とさらに追及すると、
彼女の信じている占いにおける不運で、
大殺界、のような呼び名が特にないらしかった。

何をしてもダメだって端から分かっているのなら、
この歳でもう不要な痛手を負いたくない、というのが彼女の言い分。

確かに近年、彼女はこと恋愛面に於いて負傷することが多く、
負傷兵のまま戦場に飛び込んでいく様を、多々見てきた。

イメージしていた目標とはだいぶかけ離れていたけれど、
彼女がそれを目標だ、と言うのであれば応援しようと思った。

結果、彼女は見事に恋愛をせず、一年を過ごした。

そんな恋愛をしない一年間で、彼女は多くの新しい価値観を得ていた。

他者へのエネルギーの傾け方、
情熱を分割すること、自分のメンタルバランスを取ること。

他にも色々得たものはあるのだろうけど、
全体を通して、彼女はとても楽しそうで、軽やかになった。

目標にはA面とB面があるのかもしれない。

目標の表側を達成することで、
その裏にあるB面まで無意識のうちに身につく。
彼女を見ていたらそんなことを思った。

目標を真っ直ぐ貫いたら、その先に何があるのか。
思いがけず得られるB面にも小さな期待を込めて、私も真っ直ぐ貫いてみよう。

後日談。
彼女の信じている占いでは、どうやら私も彼女と同じ運勢だったらしく、
つまり私もその年は大殺界のようなものだったということが二年後くらいに分かった。

大殺界のようなもの、知らんうちに終わっていて、良かったなあ。

// // // // // // // // // //
先の画像は、恋愛禁制の目標を立てた彼女と、旅行で福岡に行ったときに食べた透明なイカ。
生け簀一面イカだらけなのは壮観だったなあ。

河太郎 中洲本店
050-5595-3568
福岡県福岡市博多区中洲1-6-6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?